小道具部屋のカエル日記

自分の所属しているオペラ団体のお稽古日記。 スタッフたちの日々のつぶやきを通して、よりオペラに興味を持ってもらえるように、つれづれなるままに日記をつけていきます。

2017-10



カルメン終了

譜めくりガエルです(o^∀^o)

今年度hios本公演「カルメン」、無事に終了致しました。
たくさんのお客様に来て頂きました♪
本当に本当に、ありがとうございました!

譜めくりガエルは、基本的にずぅっと楽屋にこもりっぱなしだったので、臨場感溢れる記事は東京ダルマガエルちゃんにお任せです☆
楽屋には様々な方からお心遣いを戴き、お陰様で譜めくりガエルは
「いつも何か食べてるわね」
と言われる幸せな状態。
ホール入りしてから、確実に太りましたね(^_^;)

さて、譜めくりガエルは、今年度一杯でhiosのお手伝いを終えます。
譜めくりガエルにとって最後の公演であったわけですが、今年度もまた、たくさんの新しい出会いに恵まれ、皆様のお陰で楽しくお手伝いする事ができました。
ありがとうございます☆

東京ダルマガエルちゃんの小道具部屋にも長い間お邪魔しましたが、そろそろおいとま致します。
皆様長い間優しくして頂きまして、本当にありがとうございました。
これからはカエル日記の1ファンとして、ポチッと拍手をし続けたいと思います(^O^)
皆様のご活躍に目を光らせ、応援し続けます。
ではでは(^-^)ノ

B組のコソ練

皆さん何型ですか?
あんまり血液型で決めつけちゃいけないけどさっ。
ちなみにダルマガエルはどんぶり勘定のo型なーりー。
ゲッコゲッコ。

今日のBゲネは焦りました。
ダルマガエル中音域がさっぱりで、三幕がグタグタでした。
マッチで火をつけるのは超緊張です。
マジで焦った。
おかげでカルタの出だしを間違っちゃったぜ。(人のせいにしてはいけませんな)
がんばりすぎっていわれたんだけどさ、あの声しか出ないのよ。
小さい声がでーなーいーのー。
Bゲネ終了後に記念写真を撮りましたが、メソメソ泣いていたのはそのせいです。(泣くなよ)
自分で言うのもなんじゃが、弱いな~私。
しっかりせんとね。ゲッコゲッコ。

楽屋に戻ってB組女子で晩御飯タイムを取りました。
くにお君が差し入れてくれたプリンで元気が戻りました。
こうして皆でご飯を食べるとまたひとつ打ち解けるなあ。
その後でレメンタードとダンカイロと一緒に二幕のクインテットと三幕のトリオをこそっと練習しました。
そりゃもう汗かく位やったよー。
でもお陰で落ち着きました。
こうして五人で練習できるのも、これが最後ですね。明日は楽しみましょう。

余談ですが、楽屋をにはお茶コーナーがあります。
お手伝いのかわい子ちゃんたちがお菓子やお茶が切れないようにこまめに補給してくれるので、ついつい食べちゃうんだよね。
大好きなイチゴ飴があってダルマガエルご機嫌です。
ダンカイロさんはブドウ糖がお気に入りだそうです(ブドウ糖は脳に効くらしいですよ。)
ダルマガエルくたびれちゃってお茶コーナーの脇で三角座りしてたら、皆さんのおもろい行動が沢山みれました。
最終的にありちゃんがそんなとこに座ってちゃだめですよーって言ったのでジベタリアンやめたけど、あそこ結構落ち着きましたね。楽屋より居心地いいかも(笑)
皆きっとあの小さな社交場がお気に入りなのね。
そうそう和田先生が「ひどいなカルメン、捨てないでくれ~」の部分を紙に書いてゴミ捨て場に貼って下さってるので、みなさんゴミはちゃんと分別してね☆
あ、それから!ホワイトボードに運命さんのイラスト書いたの誰~。
リアルに似てて何か気になる(笑)

A組終了!!

いやー無事終わりましたね。
お客さんも沢山いらしてくださったし、舞台も盛り上がりました。
あーよかった!!
なんか一体感のある舞台でしたねー。
小道具も舞台も大きなトラブルなしでいけました。
みんなご苦労様でした。最後カーテンコールで泣きそうだった。
皆さんの笑顔が公演の成功を物語ってましたね。
舞台裏の写真をバシバシ撮ったんだけど、ブログへの載せ方がよくわからないので、また載せます。
明日も無事に終わるといいなあ。
美味しいお酒が飲めることを祈ります。

楽屋にはお花とかお菓子がたーんと届いていました。
すっげー。芸能人みたいじゃん。
フラスキータ西さんは楽屋にお寿司を大量に差し入れてくださいました。
これも芸能人みたいだね(笑)
西さん靴下を合唱の皆にプレゼントしておられましたし、ものすごく心を配られておられてました。
すごーい☆いろいろごちそうさまです。

最後に慌てて鍵しめて出たので、ダルマガエル風邪藥忘れてしもうた!ばかじゃー!!
うがい薬も置いてきちゃった。メソメソ。

Aゲネ終了☆

Aゲネ無事終了しました。
何とかなった⁉演出からのダメだしとかは一杯でるでしょうけども、なんとかオペラカーテンが降りてよかった。
今日のゲネやって小道具の受け渡しとか最終確認しないといけないところがよくわかったね、ありちゃん。
沢山の人が一斉に動くので、思いつきで勝手をやると事故が起きます。
だから、しつこいくらい何回も確認するし、嫌われてもきついこと言います。
ダルマガエルの今回の使命はカルメンさんを守ること。
プリマドンナに最高のパフォーマンスをしてもらうために、付き人に徹することにしました。
頼まれてないんだけど、一番事故が起きやすいのがカルメン絡みだと思うから。
早着替え中に怪我でもしたら、オペラが終わっちゃうもんね。
ただただ、公演が無事に終わる様に祈るだけです。

とは言え、ちゃんと客席からも見たんだよ。
舞台綺麗だったー!!
オペラってすごいね。びっくりした。
最小限のセットで最高にオシャレなカルメン。これ、観なきゃ損だね。
らいおん君がんまあ格好よろしいでっせ(笑)
二幕の酒場のシーンも盛り上がりましたね。
フラスキータとメルセデスの息もピッタリ。
生火の威力にちょぴっとびびりましたが、遠目で見るとベリーブラボーですね。
おじちゃん軍団も頑張ってた!!(ビバビバ隊は思い切っていこう)
女工の皆さんもしっかり弾けてね☆
先生が通しの時に言ってくださったように、楽しんで行こう!
そしてお客様に日現実的な一夜を過ごしていただきましょう。
とわこさん、佐野さん、舞台照明スタッフの皆さん、稲田さん、はふり先生、しが先生、馬ちゃん、ありちゃん、えみちゃん、Operaカルメンよろしくお願いします。

明日はBゲネとAの本番です。
ダルマガエルの声は何とかもどってくれるでしょうか。
ただ、祈るだけです。
ゲコ。

場あーたーりー

今日からホール入りのダルマガエル。
舞台見てびっくり。
ついでに照明当たってもっとびっくり。
うーむ今年もかっちょよくできています。

皆さんこんばんみ。東京ダルマガエルです。
昨日ついに声が枯れました。
今朝おとなしく耳鼻科に行ってきました。
むむむむむむ。
まあダルマガエルはへなちょこですが、舞台はがっつり出来上がっております。
今日は昼から場当たりでした。
普段から原寸大でお稽古しているものの、本物は高低差があるので、結構ドキドキ。
布が滑る様な気がして、緊張してしまいました。
本番前にあんまり言ったらいけんのじゃろうけども、運命さんとホセさんは大変ですなあ。
でも遠くで見る分はかっちょよかった!!
みなさん本番をお楽しみに。

フラスキータ西さんの手作りチラシおにぎりにびっくりしながらも、ゲコゲコ楽屋でカエルの巣づくりです。
楽屋にいると何か食べちゃうんだよね。
橋爪カルメンさんはオートミールというか、お湯を入れてドロドロになるやつを召し上がっています。
舞台に上がる人は美しさを求めるのね。
ダルマガエルジャがリコ(梅味)をぼりぼりやってるのが、何か申し訳なくなっちまいました。
さあ、初日組のゲネプロです。
ダルマガエルはカルメンちゃんのサポートに入ります。
つづく~。

 | HOME |  »

FC2Ad

 ■Template/hibidara

 

プロフィール

東京ダルマガエル

Author:東京ダルマガエル
オペラやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ドレミFlash

カーエルの予言

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

