小道具部屋のカエル日記

自分の所属しているオペラ団体のお稽古日記。 スタッフたちの日々のつぶやきを通して、よりオペラに興味を持ってもらえるように、つれづれなるままに日記をつけていきます。

2017-08



楽屋レポートその①

本番前にライオン君にbabyが生まれました。
花のようにかわいいお姫様です。
みんな忙しいときだったけど、明るいニュースに盛り上がりました。
お父さんに似て、声のでかい子に育ちますように。
みんなで名前を考えたけど、あっさり無視されて(そりゃそうだろう)春らしい名前を付けていました。
おめでとうね~。ゲコゲコ。

本番前の楽屋は、相変わらずバタバタしていますが、みなさん常連の方ばかりなので、大きなトラブルはありませんでした(よね?)。
トラブルといえば、謎のタントが搬入口に停まっていて、超迷惑。
なかなか犯人が見つからなくて、本番前に舞台監督助手様と美術家様が奔走されておりました。
このくそ忙しいときに!と思いつつ、もし犯人がお二人に捕まったら、きっと二度と路上駐車が出来ないほど怖い目にあうだろう・・・と密かに心配もしていました。
結局どうなったのかわかんないけどね。
ゲコゲコ(汗)。

ちびっ子軍団は、楽屋の戸を開けるたびに何かを食べていて、ちょっとドキドキしました。
なんか顔がつやつやで、栄養が行き届いています。
実はゲネプロで全然指揮とタイミングが合わなくていっぱい怒られた(ダルマガエルに)みなさん。
指揮者様の楽屋訪問まで受けてしまい、い~か~に~指揮を見るのが難しいか実感したようです。
舞台の上は死角も多いし、明るすぎたり真っ暗だったり大変なんですよね。
大人のコーラスも前に人が立って指揮が見える見えないでもめておりましたものね。
みなさんお疲れ様でした。ゲコゲコ。

でもさすがヴェルディ。
ティンパニーがドンドコ鳴って音楽がぶわあああああーん!となるとこれでもか!ってくらい歌いたくなりますね。
なによりわかりやすいのが指揮者様。
ウルリカみたいになります(笑)。
上手と下手にずっと指揮者が映してあるモニターがありますが、この映像が密かに欲しいダルマガエルです。
指揮の勉強になるわ~。いや~マジで。
ゲッコゲッコ。
ではまたね。

無事☆終了

朝鮮人参の粉末・・・・。
ゲコゲコ(汗)。
みんなすっげえ飲んでるので、びっくり☆。
ゲコゲコ(苦)。

おかげさまで、無事2日目も終了。
そしてスピーディに撤収(笑)。
今年は例年になく、早期退館できました。
打ち上げはまったりスピーチが続きますが、タイムアップです。
ダルマガエルは魔法が解ける時間ですので、一足先に帰ります。
今年の差し入れ大人気は、車さんの『朝鮮人参茶』シリーズでした。
これを柚子茶(柚子のはちみつお湯割り)に溶かして飲むそうです。
ゲコ~(汗)。
でもこれが大人気。
あっという間になくなりました。
マエストロは早めに2パックキープしておられました。
さすが・・・。
ちなみにダルマガエルはつちのこ饅頭と洋酒ケーキを持ってきたのですが、これも秒札でなくなっていました。

舞台のまとめと感想はまた今度書きます。
この舞台に参加してくださった全ての皆さんに感謝を。
とりあえず、今夜はみんな一杯飲んでください☆。
では、かぼちゃの馬車がきておりますゆえ、今日は帰ります。
ゲコゲコ~。

初日☆

ゆれろ~ゆれろ~(念)
うちのマメちびっ子に念を送るダルマガエル。
木馬は揺れすぎてもいけないと鬼が言いまするゆえ。
ゆれろ~ゆ・・・どわ~!!ゆれるな~!!
がんばれ!マメちゃん(泣)

昨日は初日も無事終り、長い長い1日が終わりました。
ピストルもちゃんと鳴ったし、手紙も出てきた。
オスカル(宝塚風)の仮面も間に合ったし、ほっと一息です。
お客さんの反応も温かく、たくさんの拍手で会場を盛り上げてくださいました。
うちのおかあちゃんも来てたんだけど、「明日も行くわ~」とチケットお買い上げ。
娘がでてないけどいいの?
「うん!面白かったから。もう一回みたい」
くうううう!嬉しいこといってくれるじゃありませんか。
今日も楽しい音楽の時間の始まりです。

昨日携帯で色々写真をとったんだけど、楽屋に忘れてきちゃったので、楽屋レポートは今晩書きます。
びょんさむさんのぶんぶん武勇伝もね。
ではまた!!

本番前夜☆

・・・ゲコゲコ。
本番前夜。まだ・・・小道具作ってます。
・・・ゲコゲコ・・・・ゲコ(泣)。

いや~とうとう明日(っていうかもう今日だぞ!オイ!)は本番ですよ。
それなのにまだ夜中にゲコゲコ小道具を作っている私。大丈夫なのか。
今回は正直小道具はあんまりないので、楽といえば楽なんですが、「ど~しても無いと困る」シリーズが一杯あるので、気が抜けません。
神様、どうか小道具が上手く出ますように。
願わくば、レナートのピストルが上手くなりますように。
そして、びょんさむ様がちゃんと手紙をとりだしますように。
仮面が壊れませんように(笑)。
なんかね~前回の悪夢がよみがえるとですよ~。
トラブルなしで行くことを願うばかりです。ゲコゲコ。

そうそう!今回の舞台も素敵でしたよ~!!。
去年のバタフライは例年になく明るくて、青い空と花吹雪がブラボーでしたが、今年の舞台もいいですよ~。
ダルマガエル、好き!好きです!!
不思議なのは、超モダンなのに、何故か「仮面舞踏会」ってか「仮面」のイメージなのだ~(笑)。
トランプみたい?ってか?。
まああんまり書くと面白くないから、見てのお楽しみってことにしときますね☆。
謎のタキシード☆ペアが一瞬でてきますが、これまた超レアものですよ~。
に、似合いすぎ~(爆笑)。
あんまり書くと、これまたしばかれそうなので、まあ見てのお楽しみってことで。
にゃははははは☆
では、明日はがんばるぞいってことで、ダルマガエルは寝ます。
おやすみ~☆ゲッコゲッコ。

レッツ☆衣装合わせ

先日テレビを見ていたら、山村の小学生がダルマガエルをたくさん捕獲している映像が映し出されました。
さすがに元の場所に放すのでしょうが、えらいちっこいサイズで我ながらびっくり。
うーむ。
ちなみに、関西圏のダルマガエルと東京ダルマガエルは微妙に違うらしいです。
ゲコゲコ(汗)。

みなさんこんにちわ☆東京ダルマガエルです。
わたしの無駄なインフォメーションはいいとして、オペラオペラ!
先日は衣装合わせがありました。
今回は舞踏会のドレスがちょっぴり現代風でシンプルでした。
男性はまあ、燕尾とかタキシードなんだけど、ダルマガエルはゴテゴテに仮装するのかと思っていたので、ちょぴっとびっくりしました。
今回のドレスも、もちろん素敵なんですよ。
でも、ノースリーブ系が多くて、ダルマガエルは無理!無理無理!!
ちょっと私は無理です(笑)
みなさんプロポーションがよろしくて素敵です。
仮面をつけたらきっとSMショー・・・ゲフッ!・・ゲフ!!失礼、素敵な舞踏会になることでしょう。
ふ~(汗)。

和田先生のお土産のどら焼き(黒糖風味)をもさもさ頂きながらもお側近くにおりますと、やはりこのオペラの音楽に興奮してしまいます。
キレイ~!音楽!!
和田先生のお話によると、このオペラはシンメトリック(左右対称)につくられているとか。
2幕のリッカルドとアメーリアの2重唱をめざして音楽が発展していき、頂点からは崩壊していく構成になっているとか。
むむむ。なるほど。
音楽のふくらみとか、キラキラ感が最高潮の2幕の2重唱。ぜひみなさんお楽しみに☆。
ビョンサムさんのリッカルドも素敵ですが、日本最高齢のテノールもかっこいいですよ。
ひさびさに先生にムラムラしてしまったダルマガエル、今年で30才です。(ぎゃふん!!)
ではまたね。

 | HOME |  »

FC2Ad

 ■Template/hibidara

 

プロフィール

東京ダルマガエル

Author:東京ダルマガエル
オペラやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ドレミFlash

カーエルの予言

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

