小道具部屋のカエル日記

自分の所属しているオペラ団体のお稽古日記。 スタッフたちの日々のつぶやきを通して、よりオペラに興味を持ってもらえるように、つれづれなるままに日記をつけていきます。

2006-05



ボエーム回想録2

危険なワインのお話

ボエームだけではなくて、その前の椿姫の時もそうだったんだけど、オペラの世界にはワインがつきものです。
hiosのビンにはちゃんとはいってまっせ~。
シャンパンはサイダー、赤ワインにはぶどうジュースが!!
A組・B組のゲネと本番計4回分ワインを出すには超手間がかかるのじゃ~。
瓶を一回きれいにあらってサイダーをつめて、栓をする。毎回(ゲネと本番がある日は1日1回ね)全部捨てて、洗って、詰めなおす・・・。
アステール近くのコンビニのサイダーはhiosが買い占めてなくなちゃったりするもんね。
へ~めんどくさいね~誰がするの?
私とえみちゃん(小道具係)でんがな。
でも本番前には楽屋スタッフや優しいコーラスの女の子達が手伝ってくれます。ときどきガシャーンって音も聞こえてくるけど忙しいからほんとに助かっちゃう。
椿姫のときは洗い場だけでなくて舞台の上でもがっしゃんがっしゃん割れて、50個くらいあったのが、最後32?いや31??とにかくこれ以上割ったらコーラス全員分足らなくなちゃうからね~!!
と、鼻息を荒くしたことがありました(笑)。

えみちゃんも借り物のビンに熱湯をいれたら底がぬけちゃったこともあったな~。
「す~み~ま~せ~ん」って舞台衣装を肘までまくって割れたビンを見せに来たえみちゃんを見てたらなんか力がぬけました。
実際怒ったってしょーがないしねぇ。
(だんなには熱湯入れんなよって怒られていたけど)

この前のボエームでは主に赤ワインの指定があったので、例のごとくぶどうジュースを買ってきてもらうわけなんだけど、カフェモミュスの支配人ことM氏にお願いしたらファンタグレープを買ってきてくださいました。
ファンタ美味しくてあたくし好きだけど、炭酸飲んで歌ったら、きっといいかんじで出てはいけない音がでちゃうよね。げふっと。
んで、しょうがないから、ゲネにはいっぱい振ってガス抜きをした甘~いファンタを出したわけです。
次の日、B組のゲネにはキャスト用にhiosのプリマドンナが忙しい中買ってきて下さった、えらい高そうなやつを味見もしないでだしたら、馬ちゃんにすごく文句を言われてしまいました。
1幕でベノア(馬ちゃん)はワインをぐいぐいのまねばならず、いつもどうりぐいっていったら、予想外にすっぱかった??らしい。
「も~味見くらいしろよ~!!」
ってむせながら怒られました。
も~なんなんよ~!てなかんじでよくみたら、ダイエット酢のぶどうジュースやったとです。ごめん!
ちなみにマルチェッロ・ショナール・ロドルフォ・コリーネは怪しい匂いに気づいたのか飲んでいませんでした。
気を失ったミミもお水の方を飲んだので、セーフ。
結局ベノアだけアウトであったんだんね~。
あたくしとえみちゃんもダイエット酢飲んでみたけど、やっぱり美味しくなかった~。
馬ちゃんごめんね、意地悪じゃないのだよ。
みなさんもワインはとっても危険なので、本番前にテイスティングをお勧めします。
小道具係からのお知らせでした。











ボエーム回想録1

よう寝た~
ブログを始めて寝不足で。
今週もしっかりかきまっせ~。

今週はボエームを振り返ってみようと思いまーす。
小道具部屋なんつって書いてあるのに今小道具使わないしね~。

え~っとね、去年はえらいこっちゃやったです。
なんかちょっと呪われてる?ってくらいいろいろあったもんね~。
雪がじゃんじゃん降って、お稽古が3回も中止になったし。
めげそうになりつつも、代表はポジティブシンキングでのりきりました。先生つよ~い!!

ボエームの小道具はあたくしが小道具係になって以来、群を抜いて数が多い作品でした
あたくしのかわいい真っ赤なフィルダーちゃんもさすがに全部積みきれなかったの。
コーラスのおじちゃまたちがほんとにやさしくて、通し稽古で疲れてるのに撤収を手伝ってくれたっけ(涙)。

でも小道具係って地味だけど結構大変なんだよ~。
お稽古休むわけにいかないしね。
時には代役でウェイターや子役になって走ることもあります。
お稽古の度にお皿が4枚から1枚に減ったり、燭台が机からサイドテーブルに移動したりするとすご~く悩んじゃうの。
少々なくてもなんとかなるならいんだけど、ぜーたいないと話が進まないものもあるでしょ。
消え物(ほんまに食べたり飲んだりするもの)とかは最悪ね。特にワインは危険(笑)。

hiosは毎年10月から立ち稽古に入るのですが、12月位になると細かく指定されて小道具もわっと増えちゃうんだよね~。
だいたいこの頃になるともうすでに一人で運ぶ限界が来ていて、かよわいあたくしが奥歯をかみ締めて荷物を運ぶ姿がご覧になれます。
もし道端でこまっている小道具係を見かけたらやさしく見守ったりしないで助けてあげてね。

明日は危険なワインについて書きま~す。















完全燃焼ばい

疲れた~。
終わったよ~オーディション。
久々にれおんちゃんもそろって、みんな仲良くオーディション。

会員だってちゃんとオーディションを受けるんですよ。
義務なのだ!義務!
今日は外部の方の前に会員はそれぞれきっちり歌いました。
そして、講評を来週聞かせていただくのです

迫田さんはだんなさんにオーディションのことを隠していたらしいのですが、このブログでばれちゃったんだって。
ああ、わたし、罪なカエル。ゲロゲロ(笑)

伴奏者はhiosおなじみのともちゃん。
伴奏者同伴でこられた人もいらしゃったけど、あたくしはともちゃんにお願いしました。
迫田さんも旬ちゃんもあたくしも全然息継ぎだとか、テンポとか、カデンツとか、もうそれぞれ違っちゃって大変だったようです。
すごく集中しないとうっかり違う人のタイミングになっちゃうよね。
ともちゃんは会員4人プラス外部の方1人分の合わせ(一人15分)と本番を弾いて、ぐったりしていました。
やっぱりヴェルディはかっこいいけど、その分かなり重量感があるんだよね。
本気でレオノーラのアリアを続けて3回弾くと打鍵(緒方拳ぢゃなくってよ!鍵盤を打つ力のこと)が弱くなってくるって言ってた。
お疲れさん。そしてありがとう!

いや~でもすごい緊張感であたくしもげっそり
アステールの中に5時間も閉じこもっておとなしくしてるなんて・・・。
つ~か~れ~た~。
 
でも、レオノーラのアリアはいいね。
あのアリアはほんとにきれいだ。

明日はゆっくり寝るべ。












うれし鳴き~♪

ちょっとずつお客さんの足跡がのこってて、東京ダルマガエルは嬉しくって鳴いちゃう。ゲロゲロ。
これからもよろしくお願いします。

さて雨が降ろうとhiosはちゃんとお稽古がありましたよ~ん。
hiosはね~たとえ台風がきても練習はあるもんね~。
今日はdvdを取りにhiosではおなじみのお姉さんが来てくれました。
中央公民館は3月まではお隣のシルバー人材センターに車を置かせてくれていたのに、4月からは停められなくなっちまったんすよ。
あれ、困るんだ~。実際。
みんなで署名運動でもするべー

今日は旬ちゃんと迫田さんが歌われました。
旬ちゃんの持ち曲は

サルビア  舟歌(團伊玖磨) 曼珠沙華

なんかね~しっとりのなかに熱い情熱を練りこむっていうんですかね、白熱したレッスンでした。
えろいえろい(笑)
結構ダイナミックだし、こう、女の情念をマグネシウムのように一瞬で燃やさないといけないから、結構テンションをあげねばならないようです。おつかれさんでした。

迫田さんの持ち曲はザ・花!!って感じよ。

さくら横丁(別宮貞雄) 野ばら からたちの花 たんぽぽ

ね!しっとり!!
結構定番をぞろっとならべた感じ。
もー迫田さんはもんのすごい息が長い
すんごいよ。あんなに伸ばしちゃったら、あたくし救急車のおせわになってますわ。
ここんとこずっと咳がこんこんでるのに、あの息の長さはおかしい!
ほんと聴いてて勉強になります。
あと、この「たんぽぽ」はおすすめ。
かわいいし、ジャズっぽい和音が使ってあってとってもおしゃれ。
中田喜直やるじゃあないか


知らない歌ばっかりでいまいち話がピンとこないって思われた方!研修発表会聴きにきてね~。


さてさて、明日はいよいよオーディション。
暗譜が間に合わなかった東京ダルマガエルピーンチ!














オーディションが・・・・

土曜日はオーディションじゃあああああ!
わたくし忘れておりました。

いや、気づいてたけど。
みんな準備万端なのかしら。
一般の方も受けにいらっしゃるので、えらいこっちゃえらいこっちゃ。
げほげほ。の、のどが・・・。
明日も容赦なくhiosの研修は続く。

すばらしい~

すんばらし~ね~!!
今日からhiosのホームページに小道具部屋の入り口ができたのじゃ~!!
ご新規さんいらっしゃ~い
でもおかげでhios関係者も日記をご覧になるので、ちょっとドキドキ
もうちょっとまじめに書かんといけんかも・・・・。

はい!ということでまじめにお稽古日記!!
今日は引き続き日本歌曲シリーズでした。
ピアニストのじんぱちさんのクッキーをかじりながら、楽しく練習

今回の研修は花によせて・・・とゆうテーマでやってると前にも書いたけど、いや~おもしろいっすわ。
結構掘り出しものがありましたよ。

ちなみにあたくしはこの3曲。
桐の花
紫陽花
松の花
ね~。マニアックでしょ~。1曲くらいメジャーなのを入れればよかった3曲ともすんごい綺麗なんだけど音がむちゃくちゃとりづらいんすよ。
音取りに自信がある方はぜひチャレンジしていただきたい。
とくに紫陽花はダイナミックでかっちょいーですよ。

馬ちゃんの曲もちょっと紹介しておきますね。
馬ちゃんはね~

やまぼうし
流れの花
蝉(せみ)

おいおい流れの花も怪しいけど、蝉に至っては花じゃないじゃないかぁ(笑)。
ちょっと補足すると「流れの花」は茨(イバラ)。歌詞にも♪とげとげの~♪ってあるんですよ。これはね~ヒットですよ。
かわいい!
今度あたくしも歌ってみようと思います。
蝉はね~。ん~やっぱり蝉だよ。
一応、ダリアの花~♪ってあるけど(笑)

よかったら毎週水・金中央公民館で19:00から練習しているので、興味のある方は聴きにきてください。
研修発表会もやります!!!
また詳しく決まったら紹介しま~す。

前回のボエームの写真もみにきてね。あとdvdもできてまっせ。










できたできた

やっと壁紙がついてかっこよくなりました。
ばんざーい!!

ま~えらいこっちゃですわ
いまいちよくわからんもんで、何時間も小道具部屋の模様がえに
悪戦苦闘しています。
 
明日はお稽古の日なのでこのブログをぜひ皆さんに宣伝しなくてはね。
最近めっきり天気に遊ばれちゃって、hiosでも風邪がはやっています。
はやく良くなるといいね。

毎年2月の本番前とかは、キャストの方々がみ~んなマスクをしてるよね。
あれ、なんか歯医者さんの全国大会みたいに見えてちょっと笑える
でも、この前のボエームは異常なくらいマスクフルだったよね。
マスクの箱買いしておすそ分けしてたりして。
愛用者によると、最近のはあんまり苦しくないんだそうです。
メガネが曇ったりしないんだって。


あたくしは東急ハンズでタイガーマスクでも買ってみようかしら。
会計には小道具で認めてもらえないだろうなぁ。





お~い

東京ダルマガエルの小道具部屋にようこそ。

ほんまにできとるんか~??ってニオイがぷんぷんしますわ。
とはいえ本日開店です。

hiosのお稽古場のホットなニュースを皆さんにお届けしていきます。
なんで東京ダルマガエルなんでしょうねえ。
オペラとはぜんぜん関係ないんですけどね。

hiosのお稽古は今のところ水・金なんですよ~。
よく公演が終わったらなにしてんの?ときかれるんだけど、ちゃんと活動してるんですよ。ゲロゲロ

今年度の公演の練習がスタートするまでは、われわれは研修をしております。
研修についてはまたおいおい書くとして、今は花に関する日本歌曲をピックアップして練習してます。
花・・・「サルビア」とか「からたちの花」とかまあ日本歌曲の定番もあるんですけど、なんか怪しいのもあるんですよねー。
「松の花」とかね。
おいおい松は花か?って感じよね(笑)。
あたくし歌わせていただくんですけどね~♪












 | HOME | 

FC2Ad

 ■Template/hibidara

 

プロフィール

東京ダルマガエル

Author:東京ダルマガエル
オペラやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ドレミFlash

カーエルの予言

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

