小道具部屋のカエル日記

自分の所属しているオペラ団体のお稽古日記。 スタッフたちの日々のつぶやきを通して、よりオペラに興味を持ってもらえるように、つれづれなるままに日記をつけていきます。

2006-09



ダルマガエルの詫び状

いや~秋晴れですね。
空の向こうからもきっとこちらが良く見えるでしょうね。

こんばんわ、ダルマガエルです。

ちょっとまだ元気がでません。
いけんね、これでは。
一般のオペラファンの方は今日の小道具日記はスルーしてね。
めそめそ日記は今日で最後にするから、マエストロをご存知の方はお付き合いください。


マエストロはねー最初全然コミュニケーションがとれなくて、ぶっきらぼうで、なしてhiosの指揮者はこの人なんだろって思ったりしたこともありました。
カルメンの時はほとんど話した記憶もないもんなー。
次の年の仮面舞踏会の時にライオン君が「マエストロがダルマガエルの声はヴェルディ向きだって言ってたよ」って言ってくれて、驚いたのなんの。
彼の視界に私が入っていたという驚愕の事実に、半信半疑でした。
誰かとまちがえてんじゃないの?って。(かわいくない)
だってお稽古場ではまったく話したことがなかったんだもん。
3年目に椿姫でマエストロのお迎え係りになった時にはじめてちゃんと話したんですよ。
のんきにサンルートに迎えにいったら、実は法華クラブにおとまりで、しかもケータイに下1桁を間違えて電話していて、もう大パニック。
こういうところが天才的にドジ女なんだよね。あたくし。
こう、バナナですべってバケツをひっくり返す的な。(コントかよっ!!)
やっとマエストロに会えた時はもうへろへろ。
でも全然怒ってなくて、急いで祇園公民館に行きました。
車のなかでいっぱい話したなぁ・・・・。
考えてみれば、車の中はマエストロ独り占めだもんなー。
イタリアに留学してた時の話とか・・・。
4年目のボエームの時に初めて先生達と一緒にご飯を食べに行きました。
食欲がないからってストロベリーパフェをたのんでいらっしゃって、ひっくり帰りそうになりました。
思い出がいっぱい。

でもhiosのみんなはもっと思い出がいっぱい。
ダルマガエルには知る事のできない出来事がいーっぱい。
みんななんだかんだいってマエストロが大好きだったんだね。


マエストロを無理やり舟入病院の夜間に連れて行ったとき、「奥さんもご一緒に」って言われて、ひっくり返ったこと。
電子体温計をご存知なくて、ピピッてなる前に勝手に出してしまってもう一本体温計をとりに行ったこと。
『病院やだ!注射こわい!』って本気で言っておられたこと。
中待合で5診って書いてある扉を指差し、『5診(誤診)って縁起が悪い』と言われ、その場の神妙な空気を更に神妙にしておられたこと。

・・・思い出がいっぱい。

ダルマガエルがマエストロにお会いしたのは舟入病院が最後でした。
その後東京にお帰りになり、人伝えに聞くマエストロの様子は何か奥歯に物が引っかかっているようなはがゆさがあり、まったくリアル感が持てなかったなぁ。
みんな大人だし、マエストロのこと良く分かっているから、事態がよくわからないダルマガエルは一人のけものにされたみたいでいらいらしてしまいました。
新しい指揮者が決まり、年が明けて、hiosは数々の問題を抱えながらも本番に向けて集中していきました。
ぐずぐずしているのはダルマガエルだけ?
正直みんな冷たいとも思いました。
でも違うんだよね。
みんなちゃんと不安で、心配していたんだよ。
でもダルマガエルはバカだから分からなかったんだ。
みんなの方がいっぱい我慢していたんだね。


いやー恥ずかしいお話なんだけど、わたし年明けてすぐ「沖縄いいですよー」なんてとんちんかんな手紙を書いたんですよ。
そういう風にしか書けなかったんだけどね。
ちゃんと切手も貼ったのにとうとうその手紙は出せずじまいでした。
だめだったなぁ。



今回、色んな人の思いにふれて、改めてhiosは人と人とのつながりでできていると実感しました。
そして自分もその中の一人にちゃんといれてもらっているんだよね。
めそめそ日記はもう終わりにするから、今日は許してください。
ご清聴ありがとうございました。

東京ダルマガエル




















追悼

偉大な音楽家が、心静かに旅立って行かれました。
hiosにとってかけがえのない方でした。
大好きなあの人に心からの追悼をおくります。
東京ダルマガエル

台風がくるよ~☆

いや~大型台風直撃みたいですね。
こんにちわ、東京ダルマガエルです。
なんかね~嫌な予感がするんですよ。
ゲコゲコ・・・・。
こういう日は外に出ないほうがいいゲコ。
hiosの練習も馬ちゃんと先生の英断により、今日はお休みになりました。
いままで大雪でお休みはあったけど、台風に負けたのは、ダルマガエル5年目にして初めてでござる。
まあ負けて勝つってこともあるしね。
うむうむ。
ダルマガエルも今日はおうちでミシンと向き合おうと思います。
みなさんも今日は絶対外に出ないほうがいいよっ!!
ダルマガエルのレーダーが反応しておりますゆえ。
ではまたね☆



おまたせっ☆

みなさんおまたせ!!
え?待ってないって?
そんな~!あまりの悔しさに崩れ落ちるダルマガエルちゃ~ん。
まあそんな感じで始まります小道具日記。
こんばんわ、東京ダルマガエルです。

肩の治療にいそしんでいる間に、ダルマガエル誕生日が来てしまいました(笑)
ダルマガエルもとうとう27です。
うーん大人になっちゃったな。

今日は珍しく土曜の練習。
音楽稽古もますます白熱してきました。
まだお会いできないゲストの方々も多いのですが、きっとみなさんプロだからバッチリ音とりしてこられることでしょう。
うむうむ。
今日はお稽古場に長く会えなかった馬嫁えみちゃんが車椅子で登場。
なんだかとっても元気そうで安心しました。
さすがえみ姫。
そうそう、ダルマガエルも誕生日を祝ってスイーツを買っていただきました。
うれしかったなあ。
先生に「ハッピーバースディ♪」を歌っていただいて涙がでました。
も、もったいのうございますわ(笑)
長生きはするもんですね。
でへへ。

そろそろ副指揮の練習しなきゃなあと思うのですが、なっかなか進みません。
頭の痛いところです。
東京の指揮者様が一体どんな風にトロバトーレを組み立てられるのか興味深々。
ダルマガエルガ今一番気になっているのは、アズチェーナ:2幕の大アリアのテンポ感なんですよね。
あれは重要ですねー。
テンポをいじるだけでイメージがめちゃめちゃ変わっちまうんですよ。
妄想と回想と現実のめまぐるしい入れ替わりっつんですかね、面白いキャラが死なないようにがんばりたいです。
最終的には歌い手に委ねられるんでしょうけど、せめて譜面の上ではもっとはっきり整理しなくてはいけないみたいです。
うーむ。
来月以降、立ち稽古が始まれば否が応でも振らないといけないだろうなあ。うう、胃が痛い。
とはいえ、パンプキンケーキで充電満タンのダルマガエル。
がんばります。
明日も何故か練習が入っているんですが、台風で休みになった事がないのできっとありますなあ。
うむ。hiosは台風なんかに負けないのだ~!!
ゲッコゲッコ♪

















どっかーん☆

どかーんと追突されちゃって病院通いしています。
こんばんわ!ダルマガエルです。
ゲロゲロ。
まあたいしたこと無いんですけどね。
でもまだもうちょっと通います。
あたくしのかわいそうなフィルダーちゃんは病院送りになってしまいました。
かわりに真っ白なパッソプチプチぷちト○タがやってきました。
ちょっとタバコくさいけど、結構言う事を聞いてくれます。
ゲコゲコ。


さて、hiosのみなさんにもいっぱい心配かけちゃってもうしわけなかったのですが、今日も元気に音楽稽古でした。
ピアニスト知ちゃんもますます冴え渡り、ダルマガエル圧倒されてしまいました。
いやいや、素敵。
今日たまたまばばさんに言付かって、トロバトーレのポスターの第一稿をみせてもらい、思ったよりいい出来でびっくり。
なんかね、メラメラって感じよ。
ロゴがとってもかっこよかったとです。
でも、メラメラ感はまだokがでず、さしかえてもらうんだってー。
へー。
ダルマガエルはキャンプファイヤーみたいで全然よかったけどな。
(あ!それがいけんのか!)
まあみなさんお楽しみにっ!

さあ、明日もまた合唱練習だ~。
がんばるべー。



P.S.
みなさんここはインターネットの世界ですから、危険がいっぱい。
たとえコメントでも、知らない人が勝手にアドレス載せているときは絶対クリックしちゃだめだめ。
基本的にダルマガエルガチェックしていいものは残してるけど、新着の物は特に気をつけてねっ。















9月だぁぁぁぁ

うっかり風呂場で溺れかけました。
こんばんわ、東京ダルマガエルです。
以前もワールドカップ見たさにハーフタイムを利用して風呂に入り、浴槽で滑ってしまい、恥ずかしながら股間を強打したことがありました。
正確には、左足の付け根周辺だったんだけど、星が飛んだね☆
痛いのなんの。
日本は負けるし、トホホだったなあ。
まあ、今日は違う意味でトホホでしたが。
みんなお風呂でリラックスしすぎませんように。

いやはや、とうとう9月になってしまいました。
9月の何が悪いかって?
いいや、9月に罪はねえ。
ただhiosが忙しくなるだけであるよ。
早速9月1日(金)からゲストのミキノーラ様がいらっしゃいました。
お盆の合宿から早2週間。これから2月まで週2~3のペースでお会いできます。
ダルマガエルはミキノーラ様のイネスになるのかなー。
でもお側でいっぱい勉強できるので嬉しいです。
盗むぞ~。ふっふっふ。

今月はhiosコーラス強化月間(笑)のようで、なんか鬼のようにコーラス練習が組んであります。
実は今日も第1回のコーラス練習があったとです。
久々におなじみの皆さんにお会いできて、ダルマガエルなんかホッとしちゃったな。
ゆうさんもノースリーブで大変セクシーでした(爆笑)
早くコーラスの方にニックネームを付けてブログでいっぱい密告したいです。
なははは。
そうそう、毎回コーラスのお世話役をしてくださる、まりちゃんご夫妻もちゃーんと参加してくださいましたよ。
去年はダルマガエル合唱関係でまりちゃんたちにいっぱい助けてもらいました。
今年も長い長い半年が始まりますが、みんなでがんばりましょうね!!
合唱練習は明日もありますので、ぜひ、みなさん参加してくださいまし。
ダルマガエルは明日は因島に行っていますのでお休みしますが。
ゲッコゲッコ♪













 | HOME | 

FC2Ad

 ■Template/hibidara

 

プロフィール

東京ダルマガエル

Author:東京ダルマガエル
オペラやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ドレミFlash

カーエルの予言

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

