小道具部屋のカエル日記

自分の所属しているオペラ団体のお稽古日記。 スタッフたちの日々のつぶやきを通して、よりオペラに興味を持ってもらえるように、つれづれなるままに日記をつけていきます。

2007-01



瞬間湯沸かし器☆

ブワッと燃えるワタシ、瞬間湯沸かし器。
ごめんなさいねえ、火をつけるのが仕事なもんでねー。
ゲッコゲッコ・・・・。


あーみなさんこんばんみ。
東京ダルマガエルでーす。
・・・・。
また燃えちまっただよ。ぶわっと。
もうコーラスの人々はダルマガエルと話をしてくれないかもしれない、と書いたのは先週の合唱練習の後のこと。
そして舌の根も乾かぬうちにまた同じ状態に陥っております。
ううう、また燃やしてしまっただよ。ぶわっと。

先週練習したところ、ものすごくよくなってましたよ・・・(泣)。
とくに3幕のアズチェーナを引っ張ってくるところ。
ちゃんと気持ちの入ったコーラスになってました(泣)。
で、今週は4幕のミゼレーレでダルマガエルがまたまた沸騰してみました。
残り少ないお稽古で皆さんがまたまたグッと上手になってくださることを祈っています。

もう「きつい言い方でごめんなさい」なんて中途半端なこといってごまかしてられないです。
もちろんダルマガエルにもっと腕があれば湯沸かし器にならずとも素敵な音楽に仕上がっていくんでしょうけど。
たかだか27の小娘ですが、オペラが大事なんです。
ほんとにそれだけなんです。
もっともっとキャストもコーラスもスタッフも全員が頑張らないと。
お互いに信頼できるようになるまで、もっとシビアにならないといい結果は残せないと思います。
力の差はあるかもしれないけど、甘えたウサギより頑張ってるあなたを指揮者と演出家は絶対信頼してくれるよ。
わたしも指揮者に信頼されたい。
そして、打ち上げでミキノーラ様を胴上げするのが夢です。(なんでやねん)
みんなでべろべろに酔って野球拳するくらい盛り上がれる本番にしたいね。
そして本通をアッラールミ♪を歌いながら練り歩くのだー!!。

ダルマガエルのちっちゃな心臓は破裂寸前ですが、指揮者がいらっしゃる9日までは死んでもがんばる。(あれ?イネスは?)
今年は指揮から逃げないって決めたのだー。
ゲッコゲッコ。

とおりもーん☆

おいしー!!シャルル・オクレール先生もびっくり!!
銘菓・通りもん!!
ゲコゲコ・・・もう一個食べてもよか?

こんばんわ、東京ダルマガエルです。
いやーおいしんだー!!
かの有名な音楽まんが「のだめカンタービレ」にも出てきますが、ダルマガエルは見ていたのです。九州から久しぶりにやってきた恵方巻き君の手土産に「博多・通りもん」と書いてあるのを!!。
この恵方巻き君は前年度までhiosの副指揮を振ってくれていたんですが、去年のボエームを最後に九州の実家にお帰りになったのです。
そして、何故恵方巻き君かというと、彼は毎年2月3日にお稽古場にいるみんなに恵方巻きを持ってきてくれるアンパンマンのような方なのです。
金曜日にふらっと現れた彼はいっぱいお土産を持ってきてくれました。
いやいや、ごちそうさまでした。
若いのに気を使ってもらって・・・ダルマガエルはごきげんです。
でもね、恵方巻き君、君が去ったせいでダルマガエルはえらいっこっちゃな目にあってるんだぞー。コノヤロー(笑)。
でもこの通りもんでチャラになったかな♪。


今日はお稽古中に4幕のレオノーラのpartiparutiという歌詞のリズムについて頭を抱えてしまいました。
どう考えても八分休符が一個多い!!。
和田先生にまた聞いてみよ。
ただのミスプリかもしれないんだけど、楽譜どおりに歌っているのと、変えて歌ってあるのと2種類CDがあるみたいなんで、こりゃあなんともいえないですね。
こんなときにかの原典版があるとハッキリするんだけどなー。
もしミスプリだったらリコルディ社に日本語でお手紙を書かなくてはねー☆。
ここちゃいますよ♪ってねー。ゲコゲコ。

さあ明日は1月最後の音楽稽古ですなー。
ダルマガエルももうひとがんばりします。


歯医者をさぼってオペラに行こう!

trrrrrr・・・(電話の音)
「あ、すいません。今日5時に予約しているダルマガエルですが、今日ちょっと仕事が終わらないので、次回改めて予約させてもらえませんか?」
歯医者の受付のお姉さんは、「ッチ」と舌打ちをする事も無く、2週間後に予約を入れてくれましたとさ。
めでたしめでたし。


こんばんわ、東京ダルマガエルです。
なんだよー、仕方なかったんだよー。仕事が・・・(黙)。
きー!!思春期の女の子は感じやすいのだ!。(今日は歯医者に行きたくなかったんだもん。)
ごめんなさい、でも罰は十分に受けたから、許してください。

さてさて、ダルマガエルの話はこのくらいにして、今日も元気にお稽古場に急ぐ私。
歯医者はさぼっても、hiosには行かねばならないと、半ばパブロフの犬のように条件反射が植え込まれているのです。わんわん。
今日は超珍しい事に、大先生が営業(パーティ?)に行かれてお留守だったので、我らが演出助手:馬ちゃんが頑張ってくれました。
2,3年前までは先生のいない日は練習自体がなくなっていましたが、最近は先生の代わりに馬ちゃんが練習を仕切るので、先生の彼への信頼がいかほどのものか想像に易しいのではないでしょうか。
すげー!!。

今日は3幕2場のマンリーコのアリア周辺をやったので、ダルマガエル冷や汗がタラタラ流れてしまいました。
いや、実際難しいんですよ、アリア。
しかもダルマガエルここを指揮させていただくのは初めて。
あー緊張した。
小娘の指揮にずっこけながらも、アリアとその後のあとのハイbが出る出陣のところをなんと4回も歌ってくださった白石先生、お疲れ様でした。
1日目のルイス役のルパンさんもスーツ姿で格闘してましたねー。
今日は少数精鋭でお稽古だったし、大先生がいらっしゃらなかったので、なんとなくみなさんリラックス(いい意味で)していらっしゃったように思われました。
実際、馬ちゃんには聞きやすいこともあるしね!。
こうして練習は和やかに終わりましたとさ・・・・おしまい。
と思ったら大間違いなのだー!!。
なんと9時直前に大先生が風のようにあらわれちゃったんですねー。
はっはっは。
ダルマガエル思わず「あ、来た!」と心の声を表に出してしまいました。
図らずも4幕1場を馬ちゃんが練習し始めたときでした。
馬ちゃんは2日目のルイスでもあるのです。
かわいそうに、パーティ帰りで元気モリモリの先生にいっぱい鍛えていただいていました。
でもいつも自分の所を後回しにして、他のキャストさんの練習を優先させているんだから、たまにはしっかり自分の所をやらしてもらったっていいじゃないのよ。
いいのよ、ダルマガエル何回でも4幕の前奏振るから。
10回でも20回でも振るから(笑)。
いやー、4幕1場の指揮上手になったなー。はっはっは。

ではみなさんまたねー。ゲッコゲッコ♪。

鍋が煮えております☆

ゲコゲコゲコゲコゲコゲコ・・・・。
風邪引き注意報発令中。
みなさんうがい手洗いしてますか?私はちゃんと歯もみがいております。
こんばんわ、東京ダルマガエルです。
  

いやーみんな大丈夫ですかね?
まあ風邪といっても、いろいろありますけど、本番前になるより今のうちにしっかり回復しておいたほうがいいかもしれませんね。
そろそろ西の伯爵様もマスク月間に入られるのではないでしょうか。
昨年はもんのすごく寒かったせいもあり、マスク普及率もキャストは94%となかなかのハイスコアを叩き出しておりましたが、さすがに今年は暖冬。まだマスクをお見かけするには至っておりません。
本番まであと1ヶ月。
みなさんくれぐれも病気や怪我にはおきおつけあそばしませ。
  

先週末は指揮者が来広されていたのでお稽古もてんこ盛りでした。
この時期になると舞台も切羽詰ってきているので、どこをどう練習するかの判断は難しくなってきます。
いろいろ各方面言いたいことはあるようですが、まあオペラはウルトラ団体行動。
多少ゆずりあっていただきながら、みんなで頑張っていくしかない苦しいところがあります。
お稽古時間にも限りがありますから、なんとか全部平等に練習したいと思ってるんですけど。
なんかもう、大きな鍋がぐらぐら煮えたぎってる感じですね。
もちろんダルマガエルもどろどろに煮えてますよ。もう形がないくらいに(笑)。


日曜日恒例の「昼から夜まで練習」ですが、ダルマガエルはマエストロ和田先生の隣にすっぽんのように張り付いてしっかり勉強させていただきました。
ピリッとしたお言葉から秘密のお話まで聞けて、なかなかいい場所でした。
その中からちょっと紹介しますね。
今回のトロバトーレのお稽古では、リコルディ社のスコアを使っております。
まあ実際広島のヤマハにはリコルディしかないんですけどね。
で、和田先生は東京の図書館で、原典版をゲットされていて、ダルマガエルも見せていただきました。
原典版ってのはヴェルディが書いたとおりに譜面にしてあるので、リコルディ版に落ちている指示があちこちありました。
和田先生が面白いからみてみなっておっしゃるところには、リコルディにはpp(ピアニッシモ)って書いてあるんですが、原典版にはpppppppppppppppppsshimo(なんと17個)なんて書いてありました。
どんだけちいさく歌うんだ?ってかんじですよねー。
しかもそんなところが他にも数箇所あって、ヴェルディの気合を感じずにはいられませんでした(笑)。
それはどこの箇所かって?
ひ~み~つ~。
まあ、気になる方はダルマガエルにタイヤキを食べさせてください。
ゲコゲコ♪

和田先生がお帰りになってからの合唱がらみの音楽稽古はダルマガエル気合を入れすぎて、みなさんお疲れのところ申し訳なかったですが、大暴れさせていただきました。
とにかく指揮をみて歌えるように!!とマエストロからの指示が出ておりましたので、嫌われるの覚悟でいろいろきつい事を言わせていただきました。
泣いても笑ってもあと3週間。
悔いの残らない舞台が作りたいです。
ゲコゲコ。

もう投げられない~☆

海賊おにぎり~があったら♪あったら♪
ライオン君とカエルで半分こ~♪
(ホントはジョリーと僕とで半分こ!)

こんばんわ、東京ダルマガエルです。
なぜかお稽古中にお腹がすくと、ライオン君と食べ物を半分こして食べてしまう東京ダルマガエルです。
なんでかなー。
まあそれはライオン君が絶対「いらない」って言わないからだろうな。
なんでもありがとって食べてくれるから、ついつい肉まんだのサンドイッチだのを半分あげてしまうのです。
うむうむ。
おいしいものは人にも共感して欲しいでしょー。
まあ、ダルマガエルの食べ物に手をだしたら一生「あたしの食べた!!」って言いかねないとおっしゃる方もいらっしゃいますけど(笑)。



さてさて、昨日の練習はお休みさせていただきましたが、今日は元気に祇園公民館に12:30集合。
外はぽかぽかいい天気なのに、ダルマガエルは先生と一緒にお稽古です。
今日は17:00までキャスト練習、そのあと中央に移動して18:30からコーラス練習というハードスケジュール。
さすがのダルマガエルも指揮のしすぎで肩が痛くなっちゃっいました。トホホ。
もうこれ以上大リーグボール3号は投げられない・・・!って感じですねー。(はいはい)


でも今日はなかなかいいお稽古が前半も後半もできたから、ちっとも苦しくないんだ。ゲッコゲッコ。
前半は東の伯爵様が完璧に立ち稽古されていてびっくりしました。
金曜日から本番で使う重ーいサーベルを使ってお稽古しているんですが、東の伯爵様が持つと、ものすごくぴったりくるんですよねー。
おひげもすっかりのびて(仕事に支障がなきゃいいですけど)気合が入っていらっしゃいました。
1幕2場の決闘のシーンもピシッと決まって先生も大満足のご様子でした。
馬ちゃんと先生と伯爵様で、なにやらマニアックな中世の武器トークに花をさかせていらっしゃいました。
ここは居酒屋か?ってね。
でもその時の先生がとっても楽しそうで、ダルマガエルはそれが一番うれしかったなぁ。
いやいや、いいお稽古ができました。


後半は後半でなかなか楽しかったですよ。
コーラスの方もいっぱいいらっしゃってましたし、はっちさんや、最近めきめき回復してる馬嫁えみちゃんも来てくれました。
お稽古場に活気があるっていいですねー。ゲコゲコ。
コーラスがビシッと歌ってくださると、音楽の効果は数倍にも膨れ上がります。
今日はみなさんものすっごく指揮を見てくださったし、暗譜も進んでいらっしゃったので、ダルマガエルうれしくっていっぱい煽ってしまいました。
あー楽しかった。
ダンサー葉子ちゃんもかっこよかったし、箒を槍の代わりに持って戦った?(なぜか掃除もしていたが・・・)馬兄ちゃんも素敵でした。
もう書いていたらキリがないんだけど、あっというまの4時間でした。
ほんとみなさんお疲れ様です。


今日のMVPは、コーラスの工事さんですね。
工事お父さんはうっかり13:00に祇園に来てしまったのですが、その後もずっとお稽古場にいてくださって、譜めくりをしてくださいました。
本当に申し訳なかったけれど、マジで助かりました。
なんども「いいんですか?」って聞くたびに照れ笑いしながら「いいよ」って言ってくださる工事さんはホントにすごいと思いました。
ありがとうございました。
ちょっぴり涙がでました。ゲコゲコ。

今日はほんとにいいお稽古日和だったなー。
でも、もうこれ以上1球も投げられないです、大リーグボール4号。

スタッフ会議だす

レンラク コウ シチコクヤマ

「連絡乞う・・七国やま・・七国山病院!?お母さんの病院からだ!」
(byとなりのトトロ:電報を読んで驚くサツキちゃん)

こんばんわ、となりの東京ダルマガエルです。
実はダルマガエルはジブリがだーいすき☆。
そして何気にうちの家族もジブリネタで会話が成り立つんですねー。ほっほっほ。(得意げ)
しかもいつも盛り上がる父ガエル母ガエルたちを冷めた目で見ている兄ガエル(28歳。妻&子持ち)でさえも、時々骨までしびれるようなボールをパシーンと投げてくれちゃうから困っちゃう。
急にメールで「シキュウ レンラクコウ シチコクヤマ」なんて送ってきたり、「パズーの朝ごはん(天空の城ラピュタ:パズーがトーストに目玉焼きを乗せてくれる。ちなみにうちでは目玉にベーコン☆)を作ってくれ」なんつって妹をもて遊んでくれます。
兄弟ってほんとにいいですね。
いつもののしりあいをしていても、時には息がぴったりで、たびたび嫁さんの怒りをかってしまいます。


あははは、話が超脱線してしまったぜ!。
いやー昨日はhios恒例一ヶ月前スタッフ会議が深夜まであったもんで、もうへろへろを通り越して、ナチュラルハイに近いですよ。
今朝起きたら7:45で笑ってしまいました。
ちなみにダルマガエルは8:30出勤なので、ノーメイクでカローラフィルダーをぶっ飛ばしてみました。(それでも間に合ったのは奇跡に近かったなあ。)

あらあらまた話がそれちゃったわ。
えーとですね、この一ヶ月前スタッフ会議ではhiosの会員と、舞台監督助手のはっちさんを囲んで、お手伝いの人数やお弁当だのビデオだの保険だの打ち上げだの、とにかく本番までに準備する事を細かく確認していくわけです。
まーこれが2、30分で終わるわけもなく、お稽古が21:30におわってから、戸坂のロイヤルホストに集まって、延々2時間。
でも今回は日付が変わっちゃうギリギリ3分前に解散したので、全然早いほうでしたね。

このスタッフ会議とは別で、演出と照明と舞台美術、それにちんまり小道具を加えた会議が毎年2月にあるのですが、これはホントに細かく打ち合わせるので、2時間どころの騒ぎじゃあないんですよ。
こうして舞台からは見えないところでもhiosはゴリゴリ活動しているんですな。うむうむ。

ダルマガエルのお仕事が意外に少なくてびっくりしてしまいました。
まあなんだかんだでアステールに入ってからは、借り物の甲冑や槍を全部管理しないといけないようで、ちょっぴり緊張してしまいます。
みんな!絶対壊さないでよー!!。
甲冑つけたままタバコ吸いに行ったりしないでね!!。

でもダルマガエルが「あたしあんまり小道具ないんですけど、なにしよったらいんすか?」って言ったら、はっちさんが、
『あんたはしっかり歌に集中すればいい』
なんて言ってくださいました。
あれは嬉しかったなあー。
ダルマガエルだって、ダルマガエルだって・・・!!といつもこっそりぐれていたので、はっちさんが女神に見えてしまいました。
これで歌がわるかったらそれこそはっちさんにたこ殴られてしまうから、頑張らなくてはね。
とりあえず、今日はもう寝ます。


・・・もしかして明日もhios?(汗)。

おりゃああああ!!

どりゃああああ!!
ふぅぅぅ~!!ぐりゃああああああ!!

「お母さん、怖いよう。あれ、何の音?」
今年の冬に生まれたばかりのこぎつねが言いました。
「あれはね・・・ダルマガエルが気合を入れているのよ。」
母さんぎつねは銀色のしっぽでやさしくこぎつねをくるんでやりました。


こんばんわ!!東京ダルマガエルです。
ほほう、今回はこう来たか!と軽く流していただいて結構ですよ(笑)。
もう、ホントにごめんなさいねえ。
年末に師匠にたこ殴りされてからずーっとぐれていたもんで、このくらい気合を入れなきゃ元気が出らんとですよ。
グギャギャギャギャー!!
あー元気になったばい。さあみなさんもごいっしょに。
ヌヒャヒャヒャヒャー!!


さて、気合が入ったところでですね、ちょぴっと小道具部屋っぽい話題を振ってみたいと思います。
いやー今年は小道具はほとんど借り物なんで、全然仕事がなかとですよ。
まあ今年は2幕で使う使者のお手紙を手直しするとか、3幕で使うロウソクをシコシコ準備するくらいですみそうだし、実際アステールに入ってからの作業が中心になりそうなんで、ダルマガエルとっても助かります。
今年は小道具コンビのえみちゃんもいないし、ライオン君もでっかい役つきなもんで(しかも私達同じ日に出るし)ちょっぴり不安なとこもあります。
舞台監督助手のはっちさんにぶっ飛ばされたり、美術の佐野さんにどなられないように頑張ります。

このトロバトーレの山場のひとつに、レオノーラちゃんがマンリーコを救うために命を捨てる覚悟をするシーンがあります。
ここで登場する小道具が「毒を仕込んだ指輪」です。
マンリーコを救うためなら、わたし、伯爵とだって取引しちゃうわ・・・でもよいよの時はこの指輪で・・・・!!。
ええ!?まさかレオノーラがこの指輪で伯爵をたこ殴り!?
・・・にするわきゃあないですね。(実際そうだったら場内大爆笑ですわ)

この指輪の使い方はまあ観てのお楽しみなんですが、このたびミキノーラ様のご子息様が特別に指輪を作ってくださるとか。
こう、ぱかっと指輪が開くらしいんですよ。ぱかっと。
すっげー!!超楽しみなダルマガエルです。
公演途中で壊れたり無くしたりしないように注意しなきゃね。
皆さんも楽しみにしててね☆。
じゃあまた明日!ゲッコゲッコ☆

ジョバンニ!ラッコの上着をかして!!

さぶい!!さぶいさぶい!!
ジョ、ジョバンニ!!ラッコの上着を貸してくれー!!
あー、ありがとありがと。
なにこれ、超あったかいじゃん!?どこで買ったの??
・・・こんばんわ、東京ダルマガエルです。


おいおい、ついにダルマガエル不思議の国の住人になっちまったのか?とあちこちから苦情が来そうですねー。
いやいや、わたくし、いたって正常です。
ちょっと解説しますと(そりゃそうだ)、今日はhiosの初練習だったんですが、例のごとく壇上の指揮者の横に陣取ったはいいが、隙間風がぴゅーぴゅーふいてめちゃめちゃ寒いとです。
上着を取りに行きたいけれど、もうすでに音楽が始まっていてごそごそできない。
でもこのままだと氷付けになってエスキモーの主食にされてしまう(おまえはシャケか!)。
さ!さぶい!!
とダルマガエルがもじもじしていると、隣の椅子になんだか塩梅のよさそうなコートがあるじゃないですか。
それは外が革で、襟元にも茶色のふさふさの毛皮がついており、申し訳ないけど、今までその存在にまったく興味をもったことのない一品でした。
ダルマガエルはその持ち主が一生懸命伯爵のアンダーで歌っているのをいいことに、もっさりと袖を通してみます。
わ!!暖かい!!なんだこれは!?。
いやー中にももさもさの毛皮がふかふか。
・・・・もっと簡単に説明すると、お稽古中寒かったからライオン君のコートを勝手に着てみたらいい塩梅だったということですね。
(ちなみにジョバンニのラッコのコートは、「銀河鉄道の夜」というビデオにでてくる一説です。)

今日のお稽古には京都から帰省する度に弾きにきてくださるⅠ嬢が、まったく初めてだとは思えないくらいビシビシ弾いてくださいました。
いやー、さすがですね。
昨年はⅠ嬢が来てくれる日にかぎって大雪→練習お休みという悲劇が2回もあって、せっかくなのに~!!とhios一同地団太をふんだ記憶があります。
だって京都からですよ!!。
あれはホントに申し訳なかったなあ。
今年は無事練習ができましたが、この暖冬にしては今夜は冷え込んだので、これはもしや雪??とⅠ嬢の譜めくりをしながらドキドキしてしまいました(笑)。


明日も彼女が弾きに来てくださるので、もしかしたら明日は雪かもしれませんなあ。
でも大丈夫!。
ダルマガエルにはラッコの上着がありますから!(他人のだけど)。
明日も元気にお稽古です。















あけまして☆おめでとうございます

今年もまったりお正月を迎える事ができました。
みなさん新年あけましておめでとうございます☆東京ダルマガエルです。

いやーブログも更新できずにあっというまに年が明けてしまいました。
06年の総括をしようと思っていたのに、実際それどころじゃなかったっすねー。
まあ、ほんとのシメは2月の本番が終わってからですからね(あ!ごまかしたぞ!!)。

ダルマガエルはあんまり年末とかお正月は好きではないんですが、今年はまったりの中にもいろいろとハッピーなことがあって、ああ、私も何かいいことをしたのね・・・(サウンドミュージック風)とお星さまに感謝しておりました。
音楽関係では師匠にたこ殴りされてぼろ雑巾です。
ダルマガエルもいいお年頃なので、人生について、そして音楽についてもうちゃんと決断していかないといけない時期なのかもしれませんね。
そういう意味では今年は節目の年になるかもしれません。

まあダルマガエルのことはおいておいて、今年もみなさんhiosをよろしくお願いしますね。
たちまちトロバトーレが終わって会議があるまではこのカエル部屋は継続しますので(一応1年更新のつもりなのよね)、またみなさんご協力&ご愛読ください!!


ではでは今年もよろしくお願いします☆東京ダルマガエル☆

 | HOME | 

FC2Ad

 ■Template/hibidara

 

プロフィール

東京ダルマガエル

Author:東京ダルマガエル
オペラやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ドレミFlash

カーエルの予言

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

