fc2ブログ

小道具部屋のカエル日記

自分の所属しているオペラ団体のお稽古日記。 スタッフたちの日々のつぶやきを通して、よりオペラに興味を持ってもらえるように、つれづれなるままに日記をつけていきます。

2007-10

風邪引きすぎ~☆

久しぶりに風邪で倒れて病院送り。
看護婦のねーちゃんの手元が狂ったか、点滴の後が紫になっちまったぜ。
ゲコゲコ。
みなさんこんばんみ、まだ鼻かみ用の箱ティッシュが離せられない東京ダルマガエルです。

いや~ダルマガエルもすごいけど、ライオン君は面白いくらいに声が枯れてましたね(鬼か!)。
ピアニスト知ちゃんも風邪引きさんだし、ちょっと流行ってる感じがしますね。
おかげで今日のコーラス練習はライオン君の代わりにピンカートンだのボンゾだの歌おうとするんだけど、さすがに見てないもんだから参ってしまいました。
ボ、ボンゾは無理!!。
なーんて蝶々さんに関わってる方にしか分からない話をまたかいてしまいましたね。
うーんマニアック。
分かんなくてくやしいわ☆って方は、ぜひ参加してくださいね。

今日のコーラス練習はついに2幕のハミングコールのとこをやりました。
ここきれいなんですよねー!!。
ピンカートンが帰ってくる!とわかってスズキと部屋中に花を撒き散らした(飾り立てた)後、化粧と花嫁衣裳でばっちり決めた蝶々さんが障子に穴を3つ開けます。
自分と子どもとスズキのための覗き穴。
旦那様が帰ってくるのをそこから覗いて待っていましょう。
ほのかな幸せに包まれた3人を月は優しく照らすのでした・・・。
そこでバックに流れるのがこのハミングコール。
ほんと上手い事作ってますよね、プッチーニは。
でも歌う方はゲロゲロにきついんだなー(汗)。
ハミングなのに上のB(ドレミファソラシドレミファソラシ♭のシ♭)が出るんですよ。
しかも影歌だから舞台袖で歌うので、結構しっかり歌わないと聴こえない・・・。
でも音楽は最高に綺麗ですから、みなさん頑張りましょう!。

余談ですが、今日テレビに今人気の小栗旬(知ってるかなー)が出てたんですが、彼のお父さんがオペラの舞台監督をしているとかで、彼も子供時代に子役で出た時の写真が映っていました。
金髪カールのカツラに青い水兵服の少年・・・。
!!これ絶対バタフライですよね!。
思わぬ写真にちょっぴり嬉しかったダルマガエルです。
ちなみに今回の子役ちゃんもかわいいっすよ~!!。
バタ様はかわいいとはいえかなりずっしりしたお子様を抱きかかえて、これまた子守唄を歌いながら退場しないといけないので大変。
プッチーニの美意識は素晴らしいけど、ほんと歌い手泣かせですなあ。
ゲコゲコ。
スポンサーサイト



 | HOME | 
 ■Template/hibidara

 

プロフィール

東京ダルマガエル

Author:東京ダルマガエル
オペラやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ドレミFlash

カーエルの予言

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する