小道具部屋のカエル日記

自分の所属しているオペラ団体のお稽古日記。 スタッフたちの日々のつぶやきを通して、よりオペラに興味を持ってもらえるように、つれづれなるままに日記をつけていきます。

2008-01



ぶちまわしてしまいましょう

昨晩1時間かけて打った2幕1場のあらすじが何故か消えてしまったとです。
しかも神が降りてきたので内容は傑作。
何が気に入らんとね!?うちのパソコンはどうなっとると??
おいの日頃の行いが悪いとか!?
きいい!次消えたら絶対パソコン買い換えてやるぅぅぅ(泣)。


みなさんこんばんみ☆東京ダルマガエルです。
昨日どこかに消えていったあらすじは、ショックがあまりにでかいので、しばらく置いておきます。
この噂の2幕1場ですが、超ハードなんですよ。
いや~いくらタイトルロールとはいえ、蝶々さんは休む暇なしです。
もう泣いたり怒ったり大変。ついでにスズキも大変。
そしてゴローも大変(笑)。
ゴローさんをスズキがポカポカ殴るところがあるんです~。
いや~んダルマガエルそんなことできな~い。
なんっつってたんですけど、意外に大暴れしてしまいます。
また初日のゴローさんが超むかつくんですよ~!
はっと我に返ると、かなりぶちまわしてて、大反省です。
すいませんゴローさん(汗)。
だから色んな意味で2幕1場はみどころがいっぱいなのです。
くう~それにしても昨日のあらすじが消えたのが口惜しい。

日曜の練習の最後の最後で照明家さんと演出が打ち合わせ(?)て手順が色々変わってしまいました。
カエルサイズの脳みそしか持たないワタクシ。
これがなかなか覚えられなくて・・・(泣)。
照明家さんが「カエルちゃんごめんね!わしがいらんこといったから!」と謝ってくださいました。
いーえ!応用の効かないダルマガエルが悪いとです。
ノープロブレム(問題ナシ)でございます。
きっと覚えてみせるでござる。
ハミングコーラスをバックに必ず灯りをつけてみせまする(私はね)。
さー明日はとうとう1月最後のお稽古ですね。
ラスト3週間!がんばりましょう。ゲコゲコ。

今日は1日目ピンカートンの車さんの修了演奏だったので、アフリカツメガエル(仮名)くんと一緒に聴きにいってきました。
タキシードでオテロを歌う車さんはとってもかっこよかったとです。
しかもラストはお姉さん(今回hiosで通訳をしてくださっています)と蝶々さんの愛の2重唱。
指揮もないのによく歌えるなあ(笑)。
練習時間と喉の調子を守るのが大変だったようですが、なかなかの歌いっぷりに安心しました。
29日がすんだら心置きなく歌えると言っていた車さん。
本当におつかれさまでした。
ちなみに初心者のアフリカツメガエルくんの感想は「声でけーなー」でした。トホホ。

ぶう~

職場は雪がさっくり積もっていました。
うちの近所はそんな気配すらないというのに、やっぱり降ったんですね~。
子どもにまじっておおはしゃぎであります。


みなさんこんばんみ☆ほんとにマメになってしまった東京ダルマガエルです。
今日は2月3日分の申請書を出しに楠那公民館に行ってきました。
18時についたらやっぱり職員さんがおられず、受け付けてもらえませんでした。ガクッ。
まあ今日は偵察を兼ねてましたからいいのです(笑)。
でも駐車場は広くて停めやすかったですよ。
これは大マジで助かります。
みなさん楠那公民館はセブンの角を曲がって南区スポーツセンターを奥まで行ったところですからね。
ゲコゲコ♪。
今日はこれだけ(笑)。

我々いつも中央公民館で優しくしてもらっているので、他所の公民館に行ったり電話したりするのは結構緊張します。
もうちょっと車がたくさん停められたらいいんだけどな(小道具係の叫び)。
でも中央の職員さんには大・大感謝です。
ううう。明日は戸坂に申請書を出しに行くじょ~(汗)。

おしりかじりむし~☆

子役ちゃんが撤収で目が三日月になってるわたしのお尻をかじってくれました。
お尻をかじられると幸せになるらしい。
・・・・。わたしに幸あれ。


みなさんこんばんみ☆東京ダルマガエルです。
いや~3連チャン終わりました。
最終日:13時~21時でアステールに缶詰ですよ。
バタガのみなさんは全員着物を着てくれていてびっくり。
気合が入ってきましたね。
「じゅ~」はしっかり指揮者を見ながらお辞儀してくださいね(笑)。
でもぴったりはまったらとってもかっこいいですよ。
バタガは15歳前後という設定ですからね~。
いいなあ(何が?)。
親戚のみなさまもストップがしっかり決まってきましたね。
「縁を切ってやる!!」のところよろしくたのんます。
コーラスがピシッと決まるようにマエストロも「見て!」と叫んでおられました。
次回マエストロがいらっしゃった時にコーラス100点がもらえるようにまた特訓しましょうね。

ちなみに今日はかつらあわせの2回目でもありました。
ちょっとハニカミ笑顔が素敵なかつらやさんが頭をくるくるしばってカツラをのせてくださいました。
うひ~ダルマガエルおでこがひろい~!!と悶えてると、「かつら乗っけたらあんまり関係ないんですよ」と笑っておられました。
今日持って来てくださったかつらは「島田」といって結婚する前の人がする頭らしいです。
これが結婚しちゃうとこれが「丸まげ」といって後ろの部分を低く結うスタイルをとるそうです。
おもしろいですね~。
本番1週間前のアステールに缶詰週間になったら、お菓子を持ってかつら屋さんにくっついていっぱい教えてもらおっと☆。
うひゃ~楽しみ。
でもワタクシのかつら姿は「あんみつ姫」のギャグバージョンみたいで泣けました。
ゲコゲコ(泣)。

そろそろダルマガエル小道具が本格的に増えてきていっぱいいっぱいです(笑)。
特に搬入・搬出がつらいとですよ。
今日はアステールのロータリーに偶然むねむねさん&まりちゃんが居合わせてくれたおかげでなんとか運べました。
ありがとう~(涙)。
小道具壊さないようにがんばります。
ではごきげんよう。ゲッコゲッコ。


マエストロの子役ちゃんへのほほえみがあまりに優しいので、つい「おかしい~」と訴えてしまいました。
そしたら「子どもと同じ目でみたら変でしょ」といわれました。
ダルマガエル心はまだ子どもです。
ゲコゲコ。

指揮者☆来広

ど~してど~しても食べたいものがあるのに3日もがまんしました。
このやる気が空回りしているかわいそうな私を誰かほめてください。


みなさんこんばんみ☆東京ダルマガエルです。
今日は指揮者様が来広される日なので、1分たりとも遅れてはならないとゲコゲコ急いで東急ハンズに行ってきました。
小道具で使うマッチを注文するために(笑)。
も~かんべんして欲しいですわ~マッチ1本火事の元ってね。
でもど~しても(?)普通のマッチじゃだめらしい。
長いマッチって売ってないんですよね。
数年前にも同じ落とし穴にはまってしまい、結局普通のマッチで勘弁してもらっちゃったので、今回は早めにハンズでおとりよせです。
「あの~葉巻用の長いマッチを注文したいんですけど~」と擦り寄るワタクシ。
お姉さんは一瞬「?」って目に字幕が出た後で、ちゃーんとカタログで調べてくれました。
え~え~取り寄せに1週間かかってもかまいませんので3箱お願いします。
210円で多分10本~20本くらい入っているらしいです。ハイ。
これをゲットしたあかつきには、このブログで映像を公開せねばなりませんな。
ちなみにこのマッチは2幕1場の前半に一瞬出てきますので、みなさんよそ見されませんように。
ゲコゲコ。

前置きががながくなっちゃいましたね(いつものこと)。
そう!指揮者来広です!。
指揮者様は東京からの長旅で少しお疲れ気味のようでしたが、子役ちゃんの「よろしくお願いします」のご挨拶にハートをぶち抜かれていらっしゃいました。
あんなに優しい笑顔を向けていただいたことのないダルマガエルは悔しくてハンカチをきぃぃと噛み締めてしまいました(大人になれよ!)。
「先生ものすごく笑顔が優しいですね」←こんなアホなこと言うのダルマガエルだけ
「いや~この前も東京でボエームやったら子どもの合唱団がでてきてさ~。もう顔が緩んじゃうね」
自分で振った話で負けた気分を増殖させてしまった・・・。ガクッ。
でも大丈夫☆まだあと2日ありますから。
この週末でまた新しいマエストロをたくさん発見できるよう観察がんばります。
とりあえず明日はみんなの分のドーナッツを買ってお稽古に向かおうと思います。
ではまたね☆ゲッコゲッコ。

実は東急ハンズの後でミスドにドーナツを買いに行きました。
我慢は3日で限界だったようです。
この喜びは明日もみんなでかみ締めるべきと強く思いました。東京ダルマガエル。

傘☆さしてね

さぶい~さぶすぎる~!!
やっぱり巣穴から出るんじゃなかった(泣)。
みなさんこんばんみ☆凍死寸前東京ダルマガエルです。
おっかしいな~学生の頃は寒さなんてへっちゃらちゃらだったのになあ。
ここ2・3日の寒さはお稽古前に車でエンジンきって仮眠を取るには過酷すぎますね。
駐車場でそのままパトラッシュと花の二重唱を歌ってしまいそうでした。
お稽古遅刻するくらいなら1時間前からスタンバって仮眠です。
ゲコゲコ。

そんなこんなで今日はバタガの傘のお話。
1幕で蝶々さんとお友達(バタガール)が歌いながら日傘をさして坂道をのぼってきます。
歌い終わりで傘を閉じておじぎ→傘を下男が回収。
時間にして約3分くらい。
でも傘がいるんですよね~(泣)。
この前馬ちゃんちに置いてあるバタガ用の傘を開いてみたんだけど、さすが5年以上前のものなので、紙がパリパリにくっついてちょっぴりハラハラしました。
本数には弱冠余裕があるとはいえ、今回も要注意小道具警報が発令されますね。
ぜひ無事に千秋楽まで乗り切って欲しいものです。
前回ワタクシの不注意で槍を折って以来、結構トラウマになってるんですよ。
今回は借り物も多いですし、東急ハンズにも売ってない!なんてものばっかり(汗)。
大事にします。

ちなみにこの度の超重要小道具:Aクラスは
○シャープレスの手紙
○紙風船
そしてBクラス
○短刀
○写真たて
○双眼鏡
○チーン(正式名称がわからない・・・仏壇にあるやつ)
って感じかしら。これがないと絶対話が進みません(汗)。
みんさんAとBの差は何かお気づきでしょうか。
うふふ。Aは人が持って出るんですね~。
これがどのくらい危なかってのは想像できないでしょうね。ゲコゲコ。
だってちゃんと渡しても、直前に落としたり、ポケットから出してしまったりするんだもん!。
んなばかな?。
でもそれが本番の恐ろしさなのです。
ホント何が起こるかわからないんですもの。
まあそれが本番の面白さでもあるんでしょうが、小道具に関してはお断りです(笑)。
今日ご紹介した小道具たちがどの場面でどのように使われるかは見てのお楽しみです。
ぜひ本番会場でチェックしてみてね☆。
無事に出てくると・・・思う・・・。ムキー!!。
ではまたね☆ゲッコゲッコ。

よいではないか~☆

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪
みなさんおなじみ水戸黄門もなんだか今風になってきましたねえ。
こんなに軽いノリのドラマでしたっけ?

みなさんこんばんみ☆心を入れ替えた東京ダルマガエルです。
な、なんで水戸黄門?と思った方も多いでしょうか。
いや~昔のシリーズ:特に①と②はホントすごかったんですよ。
なにがすごいってもう悪役のいじめ方がはんぱなくひどい。
そして、長屋のおかみさんたちはちゃーんとおはぐろをしているのだー。
(最近のお嬢さん方は知らないかもしれないので、一応補足:昔は結婚した女性はミセスの印として歯を黒く染めるのです。)
美しい奥方様もにっこり笑うと歯が真っ黒・・・。
うーん海外の方はさぞびっくりしたでしょうなあ。
1幕でバタフライが風呂敷を広げて身の回りのものをピン様に見せるシーンがあります。
実はここでちゃーんと鉄漿(おはぐろ)の壷もでてくるのです。
そしてピン様が「うげっ!」とした顔をするので「こんなもの捨てちゃうわ☆」と壷を投げ捨てる様子がちゃーんと楽譜に書かれているのです。
ブラボー!細かいぞプッチーニ。
残念ながらその部分は今回カットしていて本番ではお見せすることができません。
でもちょぴっと見習ってほしいよね。

で、水戸黄門がらみでもうひとつネタをひっぱると、昔のシリーズの小道具はホントよくできてましたね。
刀ひとつにしても、抜いた時にぬめっと光る感じがすごく重厚でしたね。
すぐ白い馬(葦毛とか)が出るし。
そしてみんなちゃんと馬に乗れるんですよねー。
蒔絵の小物入れにしても、竹のお弁当箱しにても、いまではなかなか手に入らないものばかりです。
半町賭博のサイコロもピカピカしてなくてちゃんと使い込んであるしね。
いいなーいいなー。
小道具係は大変でしょうけどね(笑)。
2幕のヤマドリが出てくるところを駕(かご:乗り物。人が担ぐ)でやったりしたいな~。
ひいい!贅沢!。
ちなみにこの駕も昔の黄門様シリーズではちゃんと「駕屋」と書いてありまする。
最近は籠屋ってのが多いよね。

いや~オペラに関係あるんだかないんだかよくわかんない話になっちゃったけど、やっぱり日本人として女の子の帯をクルクル回して「あれ~」って言わせたいですよね。
え?変態?。
お稽古始まって最初の頃、嬉しくってついつい帯を引っ張ってもらってたけど、あれ結構難しいんですよ!。
そしてしつこいようですが、シリーズ①②の水戸黄門は「よいではないか~ふっふっふ」がか~な~りえぐい!!。
そして帯をクルクルもか~な~りすごい。
あれは芸術ですな。
1幕でピン様がクルクルやったら歴史にのこる大爆笑を買ってしまうだろうなあ。
まあ、たまにはこんな風にオペラで色々妄想してみるのも面白いですよ☆。
ではまた~♪ゲッコゲッコ。

お疲れさんがまってるよ~ん☆

いや~最近いろんな人のおうちに深夜までおじゃましまくりガエルがでるそうな。
昨日も10:50から遊びの館に乱入してご馳走になりました。
話してみると、昔hiosでたよ~☆なんて方がちらほら。
なんか親戚のうちに行ったみたいで楽しかったとです。
まりちゃん!チーズケーキおいしかったです!。
ゲコゲコゲコ。
みなさんこんばんみ☆東京ダルマガエルです。
先日、「小道具部屋の入り口なくなってるぞ!」といろんな方から問い合わせがありました。
無事に入り口復活しましたのでご安心ください。
ちったあマメに更新しろ!とのご意見も頂戴しました(笑)。
が~んば~るよ~ん。

さてさて、今日は2幕1場のお稽古でした。
ヤマドリをおちょくったり、シャープレスにタバコを断られたり、ゴローを叩いたり、部屋に花をまいたり、とにかく色んなことがおこるのがこの2幕1場。
バタさんはアリアが2曲もあるし。(またここのあらすじもちゃんと書かなきゃいけませんね。)
いや~みなさん長丁場の練習お疲れ様でした。
どうしても集中的に練習すると、いわゆる「待ち」状態も長くなります。
子役ちゃんもずっと頑張って待ってくれました(泣)。
ありがとう、ありがとう。
反対に今日はミキバタフライは歌いっぱなし。
ずーっとです。4時間ずっと。
大きい休憩もなくひたすら歌い続けるプリマドンナに学ぶところは多いです。
しかも絶対手を抜かない!!。
わたくし疲れたなんて言えないですよ。
ムキー!かっこいいとです。ダルマガエルついて行きます(笑)。
時間と戦いながら「ここもう1回やりましょう!」と言った演出助手さんもお疲れ様でした。
彼にエビフライご馳走できなくて残念です(大変おいしかったとです)。

今日は超急ぎ足で2幕2場まで行ったんですよ。
子役ちゃんの狸寝入りがブラボーでございます。
最後の一声がビシッと決まるとさらにブラボー。
はぁぁぁ~ドッキドキ☆ものでござるよ(古い?)。
でもかわいんだ~これが。
余談になっちゃうんだけど、最近子役ちゃんがだいぶダルマガエルにも慣れてくれて、いっぱい抱っこさせてくれるようになったのがいけない。
いや~ん☆かわいい~。
ついつい変なことを教えてしまう今日このごろです(笑)。
子ども・・嫌いではないんだろうけれど、普段あんまりからまない(?)えみちゃんも、長い時間おとなしく、かつ行儀よくしている子役に心底関心していました。
だよね~えらいよね~。
みなさん小さな俳優たちのキラリと光る演技にもご注目くださいね☆。
ではみなさんまたね。
ゲッコゲッコ。

新年特大号☆

くそ~!今書いた記事全部どっか行った~!!。
ぐうううう!怒っちゃだめとは知りつつそっと手を噛む。ガブガブ。
みなさんあけましておめでとうございます☆東京ダルマガエルです。
年明けからしばらく寝込んでおりました。
お肉を腹いっぱい食べられなくなったら、もうカエル引退ですね(涙)。
ゲコ~。

今日1月6日は稽古びらきでした。
新年早々ですが合唱の方々は大変お疲れさまでした。
細かく繰り返しが出来るのも今日をいれてもうほとんどないですからね。
今日は踊りの先生もいらっしゃって、傘の持ち方だのお辞儀の仕方だの色々教えていただきました。
おかげでバタガールのみなさんも大変かわいらしく坂を降りてましたね。
ダルマガエルはズボンでいらっしゃったお嬢さんがたの足をビニール紐でキュッと縛らせていただきました(笑)。
れ!練習用ですよ!!。
そんな・・女の子を縛るなんて・・・そんな楽しい趣味は持っていません(笑)。
まあでも今のうちからなれとかないとね。
本番で坂道につまずいたらカツラがごろんごろん転げて大爆笑です。
まあそうなったらそうなった時か。
男性もお辞儀がかなりおもしろいことになっていましたが、最終的には元武士っぽくなったようです。
みなさんくれぐれもストップの場所を忘れないでね~。
ゲッコゲッコ。

今回の小道具では光物:日本刀・懐剣を使います。
いや~懐剣なんかめっちゃギラギラしてて、かわいい私の車に積むのがはばかられるほどです。
うっかり検問にひっかかったらちょっとめんどくさいかも(笑)。
去年さんざん剣だの槍だの積んどいていまさらですが、やっぱり日本の光物はちょっと怖いっすよ。
そろそろ一人で小道具運ぶのが限界かもしれません。
今年の抱負は小道具を壊さないことです。
去年の槍の二の前は断じて踏まんとです。
ではそんなカエル部屋ですが、今年も1年よろしくお願いします。
ゲッコゲッコ♪。

 | HOME | 

FC2Ad

 ■Template/hibidara

 

プロフィール

東京ダルマガエル

Author:東京ダルマガエル
オペラやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ドレミFlash

カーエルの予言

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

