小道具部屋のカエル日記

自分の所属しているオペラ団体のお稽古日記。 スタッフたちの日々のつぶやきを通して、よりオペラに興味を持ってもらえるように、つれづれなるままに日記をつけていきます。

2010-05



忙しいね~

いや~忙しいね~。
くたびれましたよ。炎天下体育祭で干物になるかと思った。
でもこれでまたひとつ大きな行事が片付いたから、お稽古に行けます。
30歳働き盛りでござる。ゲコゲコ。

しばらくお稽古に行っていなので、なんともまあなんですが、今年度のHIOSの行事をお知らせ。
6月 9日・・・後援会の懇親会
6月12日・・・HIOS総会
8月 8日・・・HIOS研修発表会☆平和を願ってコンサート(またきちんとお知らせします)
ってところですかね。
研修発表がんばりますのでぜひ皆さん聴きに来てくださいね。
後援会の皆さんの前で歌わせていただくのはこれで3回目になるのですが、実はとても緊張するんですよ。
なんかキラキラした方々の前にでるのって、スピリッツを燃やしまくらんとハートが負けます!!(笑)
耳の肥えた方々の前で取り繕ってもしかたがないので、自分の歌える歌を誠意を持って歌いたいと思います。
実はHIOSの総会後の懇親会ではほんとソロで歌わせていただけたことが無かったので、初めて後援会の皆さんの前で歌わせていただけたときは、なんか感無量でしたな~。
最近自分がソリストを目指していたことを忘れそうになるほど仕事に没頭しているので、実は、人前で歌うのがすごく怖くなってしまっておりまする。ゲコゲコ(汗)
ただ、歌はその年齢の応じたよさがあるのが希望の光でしょうか。
まあゲコゲコ頑張ります。
ではまたね☆ゲコゲコ

バーチャル椿姫?

いや~寝た寝た。
14時間も寝たらさすがに腰が痛くなります。
みなさんGWおめでとう。東京ダルマガエルです。

今年の公演は12月というわけで、さっくりオーディションも終り、ぼちぼち練習もスタートです。
かの黒木瞳さんは、宝塚を卒団後、あまりにも花畑のバラのような真っ白な美しさだったために、役作りの為だかなんだかで銀座の高級クラブに潜入させられたとかいいます。
椿姫は高級娼婦なんですよ~。
もちろん周りにいる人もそう。
賢く、品があり、美しく、でも娼婦。
わかんないっすよ。
吉原遊郭ならわかるよ?
でもマルグリット(ヴィオレッタか)は放し飼いでしょ?システムがちょっとちがうんですよね。
生活やパーティーもセルフでプロュースしなくてはいけないみたいで、すごく大変みたいですよ?
すごいよね。職業婦人だ。
バーチャル椿姫の世界に皆さんもふるってご参加くださいね。

そういえば某クラシックマンガがオペラ編になって新刊がでてますね。
オペラ編・・・なんかつっこみどころがいっぱいで、素面で読まれん(笑)。
まあわかりやすいけどね。
プリマドンナは美しくなくては・・・・ぐは~正論です。

こっから余談なんですが、昨日アステールでちょっと大きなイベントがあって、うちのちびっ子を引率してきたんだけど、1200席がほぼ満員状態で、さらにオーケストラ伴奏つきなセッティングにちょっと羨ましかったなあ。
ええなあ(笑)。
マイクがなかったら更にいいんですけどね。
やっぱりクラシック(でもないか、あの曲は)にはいりません。
子ども達が管楽器見て、「先生!なんであんなに大きな音がでるの~!」とか言って喜んでいました。
千年の時をかけて楽器が今の姿にあるのよ☆
生の音楽に触れる機会をもっと作ってあげたいと思いました。
私も初めてオペラのオケリハを間近で聴いた時「音でか!」ってびっくりしたもんな。
以前うちのちびっ子たちはHIOSのオペラに出してもらったことがあるので、楽屋の匂いとか、1ベルの緊張感とか、お客さんのざわざわするとことか、なんか久しぶりだと騒いでいました。
ただあの子達、楽屋に行ったらお菓子がもらえたことも覚えていて、笑った。
タイヤキおいしかったね、みんな(笑)

 | HOME | 

FC2Ad

 ■Template/hibidara

 

プロフィール

東京ダルマガエル

Author:東京ダルマガエル
オペラやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ドレミFlash

カーエルの予言

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

