小道具部屋のカエル日記

自分の所属しているオペラ団体のお稽古日記。 スタッフたちの日々のつぶやきを通して、よりオペラに興味を持ってもらえるように、つれづれなるままに日記をつけていきます。

2010-10



椿姫あらすじ

譜めくりガエルです(o^∀^o)

ここを読んで頂いている皆様は「椿姫」の内容をご存知と思うのですが、もしも!ご存知ない方がいらっしゃった時のために!一応あらすじを掲載致します☆
なお、譜めくりガエル独自のあらすじ作成ですので、hiosの意としない表現が含まれている可能性がある事をご了承下さいm(_ _)m


【1幕】

ヴィオレッタ(高級娼婦)邸でのパーティー。
死の病を患い、刹那的な享楽のみに興じてきたヴィオレッタが、一途に愛を伝える純粋な青年アルフレードと出会う。
最初は笑って相手にしなかったヴィオレッタも、次第にアルフレードのひたむきさに心惹かれていく。


【2幕1場】

ヴィオレッタとアルフレードの愛の家。
幸せに暮らしていた愛の家に、アルフレードの父ジェルモンが訪れる。
ジェルモンはヴィオレッタに
「息子が娼婦と一緒だと娘(アルフレードの妹)の結婚に差し障るから別れてくれ」
と要求する。
ヴィオレッタは絶望と共に承諾し、アルフレードに宛てた手紙を書き、家を出る。
帰宅し、手紙を読んだアルフレードはヴィオレッタの裏切りと怒り狂う。

【2幕2場】

ヴィオレッタの友人フローラ(娼婦)邸でのパーティー。
恨みを晴しにアルフレードが現れる。
「他の人を愛している」
と言うヴィオレッタをアルフレードは床に叩き付け、大勢の前でお金を投げ付ける。
父ジェルモンが現れ
「何という事をしたのだ」
と息子を戒め、アルフレードは
「何という事をしてしまったのだ」
と心の中で反省する。


【3幕】

ヴィオレッタ邸。死の床。
「全て息子に打ち明けた。彼は貴女の所に行くだろう。私も行く」
というジェルモンからの手紙を読み、
「もう、遅すぎる。さようなら、過ぎ去った夢」
と吐露する。
アルフレードが
「すまなかった!」
と駆け付ける。
ジェルモンも来た。
突然元気になり
「私、生き返った!嬉しい!」
と喜び、こと切れる。

〈おしまい〉

後援会懇親会

雨女、譜めくりガエルです(^-^)

今日はhios後援会による勉強会&懇親会が執り行われました。
勉強会は1時間ほど、hios代表兼演出家による「椿姫講座」が行われ、私の隣りのご婦人は始めこそオペラに興味がなさそう(?)なご様子でしたが、講座の後は椿姫公演にとても興味深そうでした☆
そして懇親会では、hios会員+土曜日ヴィオレッタ様によるミニコンサートがありました♪
おいしいお料理を戴きながら、美しい音楽を聴く。
なんて贅沢な一時なのでしょう。
どの歌い手にも心ある拍手が送られ、hiosは、たくさんの方々に応援して頂けているんだなぁとしみじみ思いました。
今日の楽しい時間を作って下さった後援会の皆様に、感謝です。

小道具が増えましたね

譜めくりガエルです(o^∀^o)

皆さんグラスを持たれて、役者さんはトレーにボトルを持たれて、だんだん本番仕様になって来ましたね♪
今日は日曜日アルフレードさんが山口からいらっしゃいました。
今回土曜日、日曜日共アルフレードがお若くて、両日タイプは違うんですけどどちらもとっても素敵なお声です☆
アルフレードが投げ付けるお札は、どこの国の物にしてもカラーコピーだと犯罪だろうから実在しないお札なんだとは思うのですが、かつてのhios会員さんがオリジナルで作ったのかしら(?_?)それともおもちゃを入手したのかしら(?_?)と気になる今日この頃。

役者さんも入りまして

譜めくりガエルです☆

緊迫です!!!
アルフレードがヴィオレッタを床に叩きつけ、侮辱します。
私、譜めくりガエル、お久し振りに練習に来ると、いつの間にか役者さん達も練習に合流し、そして皆様楽譜を外していらっしゃいました(o^∀^o)
いやぁあの緊迫の場面は、譜めくりしながらでもアルフレードを凝視してしまいます。
ひどい!!!!!
何て事をするのだ!!!!!
あと、私は3幕のアルフレードが駆け付けた場面が好きです。
特にヴィオレッタがアンニーナに
「医者に伝えて。私、生きたい」
で、号泣です(┬_┬)
だって、だって、ずっとずっと、死、故の享楽主義で生きてきて、死に向かって生きてきて、死の直前に「生きたい」って言うんですょ(>_<)
おっとぉ。練習風景をお伝えするはずが今日は完全な主観(^_^;)
たまにはそんな日もありながら。
ではでは。

 | HOME | 

FC2Ad

 ■Template/hibidara

 

プロフィール

東京ダルマガエル

Author:東京ダルマガエル
オペラやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ドレミFlash

カーエルの予言

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

