小道具部屋のカエル日記

自分の所属しているオペラ団体のお稽古日記。 スタッフたちの日々のつぶやきを通して、よりオペラに興味を持ってもらえるように、つれづれなるままに日記をつけていきます。

2011-10



す、すんません!

みなさんこんばんみ。東京ダルマガエルです。
今日は合唱の皆さんにはご迷惑をおかけしました。申し訳ないです。
次回はちゃんとありますからね!!

余談ですが、皆さんは普段いくらぐらい財布に入ってますか?
ダルマガエル今日はムネムネさんたちに食事を誘っていただいたのに、あんまり持ってなくて(笑)
友達とマックに行くのとはわけがちがうし、ご馳走になるとわかって行くのも恥ずかしかったので、次回の約束をしてお別れしました。
以前はよく譜めくりガエルちゃんたちとごはん食べてたけど、最近くたびれ果ててそれもなかったなあ。
オペラのお稽古の後に居酒屋であーだこーだ言ってた時代が楽しかったです。
結婚前のライオンくん嫁とは長話しすぎてパトカーに声をかけられたこともありました。
うーん青春。
歳を重ねると新しい出会いを求めたり、お稽古以外にプライベートを掘り下げて話をするのがおっくうになってしまっていかんね。
何だかんだでカルメンで皆さんと関われるのも数ヶ月。
いい時間をすごしていきたいです。
終演後に美味しいお酒が飲めるよう頑張ろっと☆
では合唱の皆さん次回は喉から血がでるまでがんばりましょうね~!
ゲッコゲッコ

じんどいぞ!五重唱

みなさんこにゃにゃちわ東京ダルマガエルです。
かつての新人も三十路を過ぎ、肩で息するお年頃。
しかも土曜の夜は朝から部活やって、午後は広島で合唱団やって、夜hiosなので、午前中の記憶はほぼないですね。
一日の締めくくりが二幕の五重唱となると、さすがにくたびれました。
あんまり内容を書くとネタがばれちゃうので言えないけど、EXILEはすごいなーとしみじみ思います。
体重へらそ。
しかもダンカイロさんが細かくイタズラしてくるので、油断ができません。
小ネタ満載のダンカイロさんとはダルマガエルもう普通に会話できませんね。
初日のフラスキータさんとメルセデスさんは息がぴったりです。
このお二人がいると笑いがあふれてお稽古場がなごやかになります。
うちの演出家様はこうやりたい!っていうと「じゅあやってみな」ってやらしてくださるので、昨日お稽古はそれぞれが確かめながらできて、すっきりだったと思います。

今回のカルメンは台詞付き。
ダルマガエル二つしか台詞ないのに、どーしても上手くいえないの!
昨日のみんなの台詞で一番耳に残ったのは、「ジブラルタルでは…」じゃな。
ジブラルタル…妙に言いやすい(笑)
みなさんセリフを覚えるのに四苦八苦しながら、楽しくお稽古をしています。

ジプシーはamoll

皆さんこんばんみ。
東京ダルマガエルです。
やっとこのブログも更新できる体制が整いました。ゲッコゲッコ。

指揮者様のそばにいるといろいろ面白いお話が聞けます。
ジプシーの場面は大抵amoll(イ短調)で書かれてるんだそうですよ。
今回のカルメンもそうだけど、ヴェルディの椿姫とイルトロヴァトーレもジプシーのシーンはamollだそうな。
ヨーロッパの方にはそういう伝統があるんだろうねっていうことになりました。
面白いねー。
ちなみにカルメンでのジプシーのリズムは6/8(八分の六拍子)だそうな。
二幕の終曲にそのリズムが出てきます。
一番最後にダルマガエルのハイcが爆音で聴けますので、皆さんお楽しみに。
ドッカーンって感じで笑えますよ。

笑えるというと、あたくしはカルメンがホセに会えた嬉しさを踊るとこがどーにも笑えてなりません。
お祝いにおどるわ~♬みたいなノリで踊るのですよ。カルメンさん。
日本人には分からんノリじゃのう。
ではまたね。ゲッコゲッコ。

ぬれぎぬでした

はーいーれーたー(T ^ T)
ごめん譜めくりガエルちゃんぬれぎぬでした。
みなさんこんばん☆東京ダルマガエルです今、8時10分です。
今日のお稽古もあと一時間!!
さっき先生がひと吠えしました。
うーむカルメン三幕しんどいわあ。
初日のホセさんはでっかいので、後ろに立つとラージサイズのダルマガエルもさっぱり見えません。
さあ後一時間。
hios名物「ちょっと休憩」。
…一体いつ始まるのでしょうか。
ああ、こうしている間に8時20分です。

ホセ様がいらっしゃいました

先日キャスト練習を覗いたら立ち稽古が始まっていて、びっくりした譜めくりガエルです。

今日は指揮者先生もいらっしゃって、午後、12:30-17:30,18:30-21:00に渡る練習中です。
hios初にお世話になるホセ様が、いらっしゃいましたぁ☆
お背が高くて、びっくり!!!
今日も譜めくり、頑張ってます(⌒~⌒)

 | HOME | 

FC2Ad

 ■Template/hibidara

 

プロフィール

東京ダルマガエル

Author:東京ダルマガエル
オペラやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ドレミFlash

カーエルの予言

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

