fc2ブログ

小道具部屋のカエル日記

自分の所属しているオペラ団体のお稽古日記。 スタッフたちの日々のつぶやきを通して、よりオペラに興味を持ってもらえるように、つれづれなるままに日記をつけていきます。

2024-03

ボエーム回想録4

小道具日記も徐々にマニアックになってまいりました~。
今日も元気にマニアック!!

と、いうわけで、今日は消え物のお話をしまーす。消え物っていうのは舞台で実際に食べたり飲んだりするもののことですね~。
これがボエームには結構多かったのね。
たとえば1幕にショナールがご馳走を持って帰ってくるんですが、台本のト書きにはただ食料品って書いてあるんです。
でもロドルフォたちの台詞には冷えたロースト(arrosto freddo)とかおいしそうなパイ(pasticcio dolce)とかあるんですよ。
・・・おいしそうなパイ???
結構悩みました(笑)。
あたくしのイメージではトムとジェリーが顔にぶつけ合っているようなどろっとしたのを想像しておりましたが、なっかなか売ってないんだよね~。また、子役の男の子がバスケットに入れて運ぶので、やはり固めの物が良かろうと演出が判断されたので、本番は大きめのアップルパイを買ってきてもらいました。
フランスパンはちょこっとしか食べないのですが、まさか食べたあとのあるパンをだすわけにもいかないですよ。
これも上等な焼きたてフランスパン(ロング)を毎回買出しに行ってもらいました。
またフランスパンって硬くって素手ではあまり綺麗にちぎれないんですわ。
軽く隠し包丁を入れてみたところ、舞台上でコッリーネさんがいいかんじでちぎってくれました。
消え物は思ったより舞台の上で目立たないし、ドラマや映画みたいにそれ自体がクローズアップされることはほとんどといっていいほどありまへん。
でも、舞台袖から見ていて、するっとケーキがでたり何気なくパンがちぎれたりするのを見たらほっとするの
漫画じゃないから、やってみると意外に思い通りにならないことがいっぱいありますわ。

あとボエームの消えもののなかで一番すごかったのがチキン!!
大きいチキンなんてなかなか売ってなかったし、にわとりの丸焼きってイメージしたよりなんだか小さくかんじました。
そのくせお皿に盛ってみるとものすごく重くて、バランスが悪いとかね。
小道具準備してると、いろんな物がリアルに感じることができて面白いです。

より感覚的に、よりリアルなオペラをめざしてhiosは頑張っております!!



余談ですが、あたくしこの丸焼きチキンをナイフでばらした事がきっかけで、チキンが食べられなくなりました。
にわとり!ごめん!!


















スポンサーサイト



コメント

すし~。なんかひきだしが多い方ですね。
面白いじゃないか~。
面白いぞ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyodarumagaeru.blog67.fc2.com/tb.php/11-20af441f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 
 ■Template/hibidara

 

プロフィール

東京ダルマガエル

Author:東京ダルマガエル
オペラやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ドレミFlash

カーエルの予言

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する