小道具部屋のカエル日記

自分の所属しているオペラ団体のお稽古日記。 スタッフたちの日々のつぶやきを通して、よりオペラに興味を持ってもらえるように、つれづれなるままに日記をつけていきます。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オペラの楽しみ方1

気まぐれに更新中の小道具日記。
みなさんこんばんみ。引き続き東京ダルマガエルです。
この不定期日記もちゃんとチェックしてくださる方がいて、びっくり。
たいてい拍手が二つだから、譜めくりガエルちゃんとメグリーヌくらいだとばかり思っておりました。
もしこっそり読んでる人がいたら、足あと残して行ってくださいね。

さて、オペラの楽しみ方ということで、今日はカルメンネタをひとつ紹介しておきます。
オペラの音楽はオーケストラピットの中で演奏されますが、演出効果を上げるためにわざと舞台の袖や客席など、オケピット以外で演奏されるものがあります。
効果音に近い役割がありますね。
例えば、遠くから聞こえる帰営ラッパとかね。
指揮者から遠くから離れているので、モニターを見ながら副指揮のくにお君が指揮をします。
ちなみにくにお君は、一幕最初のお昼休みを告げるベルもならします。
それから、ビバビバ隊と呼ばれる男性合唱も袖で指揮をします。
ぜひ本番でくにお君のオーラを感じて見てくださいね。
うっかりしくじったら大目玉だぞーくにお君。
ムシャシャシャシャ♫

帰営ラッパといえば、なかなかナイスなシステムだとダルマガエル思います。
隊ごとに音楽が違ったら、わかりやすいよね。
大手のスーパーとかでも、この曲がなったらレジに集合!みたいなのがあるんだってね。
舞台で確認してみてくださいね。
では今日はこれまで。ゲッコゲッコ。
スポンサーサイト

コメント

どうしたの、カエルさん。
一気に書いたね。笑。
忙しいのに頑張ったね!

あと1週間、がんばろうね~。
また明日会おうv-222

Re: タイトルなし

あざっす☆
カルメンブログもあと少しかと思うと頑張ってしまったのですー☆

ありがとー

> あざっす☆
> カルメンブログもあと少しかと思うと頑張ってしまったのですー☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyodarumagaeru.blog67.fc2.com/tb.php/232-1c07f496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 ■Template/hibidara

 

プロフィール

東京ダルマガエル

Author:東京ダルマガエル
オペラやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ドレミFlash

カーエルの予言

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。